SSブログ

レコヤキ 豊後高田市 [豊後高田市・国東市周辺の観光&グルメ]

18081198.jpg
レトロな町並みが人気の昭和の町(大分県豊後高田市)へ出かけて、観光を楽しみました。通りに点在するショップを見ながら、お土産選びや食べ歩きも楽しいですよ。土日祝などに運行しているミニ周遊バス「ボンネットバス」に乗車するのもオススメです。
18081151.jpg
昭和の町駐車場から新町へ抜ける道そばに建つ、groove (グルーヴ)はオシャレな外観のショップです。店舗前にはミニハウスが造られて遊び心に溢れています。
18081155.jpg
店内はレコードが置かれてモダンな感じで、ゆったりとした空間。カフェのような雰囲気ですが、実はレコード盤をモチーフにしたレコヤキ(回転焼き)のお店です。ここから徒歩約2分、新町の通りに建つ「煎豆屋 まめ秀」さんの姉妹店だそう。
18081153.jpg
レコードをモチーフにされたとあって、キッチンはDJブースに見えるような造りかも。メニューは回転焼きの黒つぶあん・白つぶあん・カスタード(各100円)、レコヤキの豆乳ベルギーチョコクリーム・豆乳ホワイトチョコクリーム(各150円)があります。
18081160.jpg
《レコヤキ》 豆乳ベルギーチョコクリームを焼く様子を見せていただきましたが、ふわっとした生地、ツヤのあるチョコクリームも美味しそう。《利用日2018年8月》
18081161.jpg
《パッケージもオシャレ》 レコードジャケット風の小袋もオシャレな感じですね。店内にイートインスペースがありますので、利用しました。
18081163.jpg
手前の黒い生地がレコヤキ、奥は回転焼きです。今回は白つぶあん・カスタード・豆乳ベルギーチョコクリームをいただきました。白つぶあんは控えめな甘さ、ベルギー産のチョコを使ったレコヤキも甘すぎず、美味しいですよ。おやつにオススメです。
18081164.jpg

groove (グルーヴ) 大分県豊後高田市新町1丁目964-2
営業時間 11:00~15:00(売切れ次第終了のためご予約がお薦め)
定休日 火曜日・金曜日・第3土曜日、駐車場 3台(店舗前)
詳しい情報は店舗のサイトをご覧ください。

昭和の町の観光は煎豆屋 まめ秀昭和ロマン蔵肉のかなおか(コロッケ)和洋菓子モンブラン(たぬきケーキ)などもご紹介しています。
nice!(85) 
共通テーマ:旅行

nice! 85