SSブログ

浅草観光 浅草寺に行きました [東京旅行]

19022732.jpg
上野動物園で意外と早くパンダを見ることが出来たので、羽田空港へ向かう前に浅草へ寄りました。東京メトロ銀座線に乗り、浅草駅から徒歩約5分で浅草を代表するスポット浅草寺「雷門」へ到着。訪れた日は平日のお昼頃、雨が降っていましたが観光客で賑わっています。
19022734.jpg19022735.jpg
雷門(正式名は風雷神門)の大提灯は高さ約3.9メートル、重さは約700キログラムもあるそうです。くぐる際に大提灯の底を見ると、迫力ある龍の彫刻がありました。
19022736.jpg
《仲見世通り》雷門から本堂へ向かう約250メートルの参道沿いに、様々なお店が並んでいます。人形焼き・手焼きせんべい・雷おこし・和雑貨・工芸品など色々ありますね。芋ようかんも名物の様子で同僚たちがお土産に買い、芋ソフトをおやつに。
19022737.jpg19022738.jpg
《線香を大きな香炉へ》本堂前に線香をたく大きな香炉が置かれて、皆さん次々と参拝してあります。私たちも供えた線香の煙を浴びて、祈願しました。
19022740.jpg
《本堂からの眺め》平日ですがたくさんの方が参拝されています。雨が降っているのでこれでも少ないそうですので、晴れた日はたいへんな賑わいでしょうね。
19022743.jpg
《東京スカイツリーが見えます》私は気がつかなかったのですが、同僚がスカイツリーが見えているよ!と教えてくれました。雲が出て幻想的な雰囲気ですね。
19030302.jpg19030304.jpg
《江戸切子》以前、東京スカイツリーや富士山がデザインされた江戸切子(ぐいのみ)をいただきました。いつか機会があれば、東京スカイツリーに行きたいと思います。
19022745.jpg
《定番土産 雷おこし》仲見世通りに並ぶ店で雷おこしを買いました。黒砂糖・胡麻・ピーナッツ・抹茶など色々な味があり、値段もリーズナブル。江戸時代に浅草寺境内で売り出されて、家を「おこし」名を「おこす」という意味の縁起の良さは喜ばれたそう。
19022747.jpg19022746.jpg 
形が楽しい「人形焼き」は生地がふわっとして、ほどよい甘さの餡入り。急ぎ足で観光した浅草でしたが、参拝とお土産購入が出来て良かったと思います。
旅行情報サイト「LINEトラベルjp」に宿泊した秋葉原ワシントンホテルご紹介しています。ご覧いただけると幸いです。




nice!(99) 
共通テーマ:旅行

nice! 99