SSブログ

湯川内温泉 かじか荘に再訪 [鹿児島の温泉]

08071108.jpg
鹿児島旅行へ出かけて、長島観光~出水市の漁亭いわし茶屋でランチの後は、市街地から約5キロメートルの山手にある一軒宿「湯川内温泉 かじか荘」へ。1754年に発見されて島津家御用達の温泉として利用された足元湧出の名湯です。
08071106.jpg
〈風情ただよう湯治棟〉 素泊まりの宿になり、長期滞在で湯治をしてある方も多いようです。以前は食事付きの宿泊も出来て、浴室(温泉)付きの別館に泊まっていた頃が懐かしいです。
08071131.jpg
〈下の浴場〉 日帰り利用出来る浴場は男女別に2ヶ所あり、どちらも湯小屋という素朴な雰囲気です。足元湧出の湯は透明感抜群!硫黄の香りが漂い少しツルツルの肌さわり。源泉温度は39℃、気持ちの良いぬるめ。〈再訪日2018年10月〉
08071129.jpg
広めの浴槽は源泉そのまま、寒い日でも長く浸かるとポカポカと温かくなってきました。奥にある小さな浴槽は加温の上がり湯になっています。日帰りだと入浴客が多いのでなかなか貸切状態になることは少ないですが、宿泊時はゆっくり満喫できました。
10122971.jpg09123104.jpg
《上の浴場》 下の浴場横から階段を上って行くと到着します。こちらの浴場も素朴な湯小屋で私好み。外観はとても鄙びていますが脱衣場などは手入れされています。
08071118.jpg
《男性浴場》 こちらの浴槽も深さがあり大きな石がゴロリと置かれ、石の上に座って浸かるとちょうど良い深さ。下の浴場に比べると浴槽は小さめですがオススメです。
080711251.jpg
《女性浴場》 透明度抜群の湯はとても綺麗、湯量が多く溢れ出た湯がサーと流れていきます。初めて訪れた際、浴槽の下側は男女繋がっていると気づかずに向こう側に足が見えて驚きました。泉質の良さと鄙びた雰囲気がとても気に入っています。

湯川内温泉 かじか荘  鹿児島県出水市武本2060
外来入浴時間 7:00~21:00、入浴料金 300円
以前の記事では宿泊した客室(別館)や食事などをご紹介しています。

破壊王 かめ仕込み 箱入り 芋焼酎 43度 500ml

破壊王 かめ仕込み 箱入り 芋焼酎 43度 500ml

  • 出版社/メーカー: 神酒造
  • メディア:



nice!(83) 
共通テーマ:旅行

nice! 83