SSブログ

地鶏炭火焼き 塚原の里へ出かけました [湯布院周辺の観光&グルメ]

18111601.jpg
大分県・塚原高原は標高約600メートル、由布岳の麓に広がる爽やかな高原です。湯布院観光の際に塚原高原へ出かけて、食事処・カフェ・ベーカリーなどを少しずつ巡っています。今回はその中から、地鶏炭火焼きが評判の良い「塚原の里」を訪れました。
18111608 (2).jpg18111607.jpg
〈落ち着いた雰囲気の店内〉 テーブル席が4卓、フローリングの座敷に席が4卓あります。オープン時間少し過ぎて行ったところ、すでにテーブル席はうまり、座敷へ案内されました。
18111609.jpg
地鶏炭火焼定食(2160円)を注文して、まずは地鶏のタタキ・鶏皮の酢の物が運ばれてきました。酢の物はかなり酢が効いて、サービスのそば粥は優しい味わい。定食メニューは他にも、豊後牛炭火焼定食(3780円)があり、どちらも人気のようですね。
18111611 (2).jpg
地鶏と焼き野菜の盛り合わせ(写真は2人分)が運ばれてくると、テーブルがいっぱいに。それではさっそく炭火で焼いていただきましょう。〈利用日2018年11月〉
18111614 (2).jpg18111616.jpg
〈朴葉みそ〉 椎茸やネギが入った朴葉みそは温める程度に焼いてくださいねと案内されて、自分で焼きましたが、葉が燃えて穴が。味噌を混ぜるのにも大忙し!席によってはスタッフの方がサービスで焼いてありました。次回行く際は上手に焼き上げたいと思います。
18111619.jpg
炭火は火力が強くてすぐに焼き上がります。地鶏はコリコリの食感で美味しいですね!以前からお店は知っていましたが、料金が少し高めかなぁと思い利用していませんでした。初めて行きましたが、地鶏炭火焼き以外にも付いていますので、全体的には高くないでしょうね。
18111618.jpg18111617.jpg
麦入りご飯、呉汁(すり潰した大豆入りの味噌汁)も出ました。座席は座布団が用意してありますが、腰痛持ちの家族は腰が辛いようなので、急いで食べて席を立ちました。席の予約は土日祝は出来ないそうですが、平日は予約が出来るそうです。

地鶏炭火焼き 塚原の里 大分県由布市湯布院町塚原931-108
営業時間 11:00~18:00、不定休
塚原高原のお店を巡った記事もあります。絶景カフェ「cafe erina」たべものや12の月みるく村 レ・ ビラージュベーカリー「オニパンカフェ」摘み草せんべい「ぽこあぽこ」 を訪れました。温泉施設は塚原温泉火口乃泉を紹介しています。

湯布院長寿畑 サラダ油のはいっちょらんドレッシング YMD-30 湯布院長寿畑

湯布院長寿畑 サラダ油のはいっちょらんドレッシング YMD-30 湯布院長寿畑

  • 出版社/メーカー: yeud
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(101) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 101