SSブログ

希少なブランド牛 船小屋牛 [久留米市の観光&グルメ]

20190720_020100124_iOS.jpg
各地にブランド牛があり、九州には佐賀牛・伊万里牛・おおいた豊後牛・熊本あか牛・宮崎牛など有名なブランド牛が揃っています。"幻のブランド牛”と呼ばれる牛肉があり、販売している「よしおか総本店 本店」を訪れました。西鉄電車久留米駅から徒歩約4分の距離です。
20190720_020641954_iOS.jpg
よしおか総本店は1936年創業、老舗の精肉店です。ショーケースに牛肉・豚肉・鶏肉などが並び、馬刺しもあります。トンカツ・ヒレカツ・チキンカツ・コロッケなども販売しています。
20190720_030724079_iOS.jpg20190720_031237340_iOS.jpg
メンチカツとコロッケ(各110円)を揚げてもらいました。店内にはセルフサービスのコーヒーを用意してあり、注文したお肉や揚げ物を待つ間の休憩にいいですね。衣がカリッと揚がって中がジューシーなメンチカツ、少しカレー風味のコロッケも美味しい。 
20190720_030814924_iOS.jpg
筑後市で生産される船小屋(ふなごや)牛は、ごく一部の精肉店や焼き肉店のみが取り扱い、一般的には流通していないため、"幻の牛”と呼ばれる希少な牛肉です。オリジナル飼料の研究を重ね、ほど良い霜降りの肉質、甘くてジューシーな美味しさが特徴。
20190720_080622620_iOS.jpg
〈肉質が良く、赤身も綺麗です〉 今回は船小屋牛のロース500グラムをいただきました。店頭では枚数で購入してある方もいらっしゃいました。1枚の大きさによっても重さが違うと思いますが、今回の500グラムは10枚入っています。〈利用日2019年7月〉
20190720_082640632_iOS.jpg
〈すき焼きで味わいました〉 お肉はとても柔らかく、また食べたくなる美味しさ。色々なブランド牛がありますが、船小屋牛もオススメです。
20190720_020635299_iOS.jpg
〈牛バラ肉の旨辛マリネ〉 船小屋牛を使った惣菜(要冷凍)もあり、冷たいまま食べてもフライパンで炒めても美味しいそうです。おかずやお酒のおつまみにも良さそうですね。国産馬ホルモンを使った「うま辛ホルモン」もあります。

よしおか総本店 本店 福岡県久留米市東町397-1
営業時間 8:00~17:30、定休日 日・祝日

まかない飯グランプリカレー 柳川黄金博多和牛カレー(レトルト)3箱セット

まかない飯グランプリカレー 柳川黄金博多和牛カレー(レトルト)3箱セット

  • 出版社/メーカー: 柳川肉匠職人 (有)清柳食産
  • メディア: その他



nice!(109) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 109