SSブログ

御船山楽園ホテル 朝食編 [佐賀の温泉]

19042103.jpg
佐賀県武雄市に出かけて、御船山楽園ホテルに宿泊しました。食事付きのプランを利用して夕食は敷地内のカジシナジーレストラン、朝食はホテル内の朝食会場でいただきました。テーブルには籠に入ったおかず・有明海苔・温泉湯豆腐・デザートが置かれています。〈利用日2019年4月〉
19042105.jpg
卓上に置かれたおかず以外にも、サラダ・味噌汁・ご飯・ドリンクなどはセルフサービスのハーフビュッフェになります。ドリンクはジュースが数種類、牛乳やコーヒーもあります。
19042108.jpg
〈若楠ポークのローストポーク〉 若楠ポークはホテルがある武雄市のブランド豚で、肉質がきめ細やかで豚肉特有の臭みがないことも特徴。前夜に利用したレストランで若楠ポークの薪焼が出て美味しく、朝食でも食べられるのは嬉しいです。目の前で切り分けてくれました。
19042120.jpg19042107.jpg
〈柔らかく美味しいローストポーク、土鍋ご飯〉ローストポークは梅ソースやジンジャーソースが用意されています。お肉が柔らかくて、梅ソースもよく合いますね!お米は日本の棚田百選に選ばれた佐賀県有田・岳の棚田で育てられた特別栽培米(夢しずく)です。
19042109.jpg
もてなしいっぱいの朝食ですが、工夫は味噌汁にも!揚げを自分で炭火であぶって、味噌汁に入れます。こんがりと焦げ目が付くくらい焼いて味噌汁に入れると、ジュワッと音がたって楽しいですよ。自分で揚げをあぶる朝食は初めてでしたので、印象に残りました。
19042110.jpg19042111.jpg
〈こんがりと炙りました〉
19042112.jpg
〈少しずついただきました〉 取ってきたサラダ・ローストポーク・ドリンクなども置くと、ボリュームたっぷりの朝食に。魚料理は後から持ってきてくれました。ローストポークはとくに人気で、おかわりされている方も多かったです。〈利用日2019年4月〉
19042118.jpg19042117.jpg
〈特上有明海苔、湯豆腐〉 箱に入って温められた海苔も嬉しいサービスですね。地元の食材をふんだんに使い、地産地消にあふれた食事は大満足でした。
190828012.jpg
後日、宿泊に出かけた友人からお米をお土産にもらいました。友人家族も美味しい棚田米が気に入ったそうです。〈2019年4月〉

武雄温泉 御船山楽園ホテル 佐賀県武雄市武雄町武雄4100
EN TEA HOUSE ー応灯楼 営業時間11:00~21:00(OS20:30)
前記事までは、ロビーに輝くランプの様子客室や大浴場、夕食を利用したカジシナジーレストランをご紹介しています。

まっぷる 佐賀 唐津・呼子・有田・伊万里 (マップルマガジン 九州 3)

まっぷる 佐賀 唐津・呼子・有田・伊万里 (マップルマガジン 九州 3)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2019/07/22
  • メディア: ムック



nice!(97) 
共通テーマ:旅行

nice! 97