SSブログ

清水寺のお地蔵さま うきは市 [朝倉市・うきは市周辺の観光&グルメ]

20190812_033645064_iOS.jpg
福岡県うきは市は耳納連山の麓に自然豊かな田園や果樹園が広がっています。最近はスイーツやカフェなどオシャレな店も出来ていて、道の駅「道の駅うきは」はとても人気でいつも賑わっています。道の駅へ野菜と果物を買いに出かけて、近くの清水寺(せいすいじ)に寄りました。
20190812_033819460_iOS.jpg
楼門をくぐると左手に日本名水百選に選ばれた「清水湧水」があり、清水が湧いています。1日の湧出量は約7百トン、水温は年間を通して17℃だそう。猛暑の日に訪れましたが周辺はヒンヤリとして涼みスポットですね。水を汲みに来られている方もいました。
20190812_033921448_iOS.jpg
〈観音堂〉 清水湧水を過ぎて石段を上がった場所にある観音堂を参拝しました。ずいぶん前に訪れたことがありますが、今回久しぶりに訪れました。
20190812_033929855_iOS.jpg
観音堂近くの山手に、たくさんのお地蔵さんが鎮座していて、その中の一体が話題になっています。近寄って見ると分かりました!
20190812_033956661_iOS.jpg
髪の毛のように苔が生えて、けっこうフサフサした頭になっていますね。これだけでも珍しいと思いますが、話題の理由は正面からではなく、横から見るとよく分かりますよ。
20190812_034017377_iOS (2).jpg
なんと、髪型がリーゼントに!苔が成長して、たまたまリーゼントになるとは凄いですね。〈参拝日2019年8月〉
20190812_034341467_iOS.jpg20190812_034103934_iOS (2).jpg
他のお地蔵さんでは前髪がふっくらと生えたお地蔵さんもいて、頬杖をつくお地蔵さんも和やかな雰囲気ですね。心が穏やかになった、清水寺参拝でした。

清水寺(せいすいじ) 福岡県うきは市浮羽町山北1941

JAにじ トマトカレー 180g×6

JAにじ トマトカレー 180g×6

  • 出版社/メーカー: JAにじ
  • メディア: その他



nice!(85) 
共通テーマ:旅行

nice! 85