SSブログ

平戸市漁協 旬鮮館 [平戸周辺の観光&グルメ]

18121643.jpg
長崎県平戸市は豊かな漁場に恵まれて、ひらめ・あら・鯛・イカ・うちわえび・鯨料理など、海鮮グルメも豊富。とくにひらめは日本有数の漁獲高を誇り、毎年1月中旬~3月頃までは「平戸ひらめまつり」を開催。今回は手軽な海鮮ランチを楽しみに「旬鮮館」を訪れました。
18121645.jpg
新鮮な魚介類がリーズナブルに味わえると評判で土日など入店待ちが出来ています。メニューは長崎刺身定食・鯛茶漬・海鮮丼(各700円)、イカ刺し定食・天然ひらめ定食(各1500円)、単品メニューも揃っています。天然ひらめは季節限定(1月~5月中旬)です。
18121649.jpg18121668.jpg
〈生け簀の魚も調理してくれます、食事処〉
18121673.jpg
〈長崎刺身定食〉 イカや鯛など数種類の刺身が盛られて、魚のあら入り味噌汁・小鉢・ご飯付きで700円。刺身はその日に水揚げされた魚が使われるので、何が出るかなぁと楽しみがありますね。〈利用日2018年12月〉
18121677.jpg
〈海鮮丼〉 この日はアジ・ヒラス・イカなどが入った漬け丼になり、こちらも魚のあら入り味噌汁が付いて700円。刺身定食も海鮮丼も美味しくて、来た甲斐がありました。
18121680.jpg
単品メニューも手軽に揃い、小イカ煮付(200円)と、ひおうぎ貝(250円)を注文しました。柔らかい小イカ煮付けも美味しく、ひおうぎ貝は1枚(250円)から注文できる点も嬉しい。
18121657.jpg
〈海産物のお土産〉 あご(飛び魚)を使った「あごかまぼこ」、炭火で焼いたあごと昆布をベースにした「あご旨だし」、食べるいりこなども置かれています。
18121660.jpg18121666.jpg
〈ひらめを使った平戸魚醤油・あご醤油、お土産に購入〉 平日に訪れましたので待たずに入店出来ましたが、少しすると満席に。安くて美味しいご当地グルメは人気ですね!

平戸市漁協 旬鮮館(しゅんせんかん) 長崎県平戸市宮の町655-13
営業時間 10:00~16:00、食堂は11:00~15:00
定休日 火曜日

あご旨だしパック20袋入【天然無添加素材 長崎平戸産焼き飛魚入】

あご旨だしパック20袋入【天然無添加素材 長崎平戸産焼き飛魚入】

  • 出版社/メーカー: 株式会社グローバルトレードジャパン
  • メディア: その他



nice!(105) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 105