SSブログ

長崎阿蘭陀珈琲館で夕食 [福岡市のランチ&グルメ]

19091305.jpg
仕事帰りに友人たちと待ち合せて、福岡市南区平和にある喫茶店へ向かいました。西鉄電車平尾駅から車で約4分、小高い丘の上に建っています。暗いのでよく見えないと思いますが、煉瓦造りの洋館にツタがからまって、ステンドグラスの窓も素敵です。
19091309.jpg
創業は1986年、重厚感あふれる店内はアンティークな調度品が置かれて落ち着く雰囲気。窓の外には小庭が広がり、福岡の街なみを見下ろす眺めはいいですね。
19091308.jpg
窓が大きくとられたフロアにはテーブル席が並び、奥にはソファー席もあります。昼間はとても混むそうですが、20時頃に行きましたので空いていました。喫茶メニューはもちろん、食事メニューも豊富に揃い、どれにしようかなぁと目移りします。
19091325.jpg
〈長崎ちゃんぽん〉 喫茶店ですが名物は、「長崎ちゃんぽん」だそう。鶏・豚・和出汁から丁寧にとられたスープと17種類の具材を使われて、美味しいと友人の感想。大と小サイズがあり、小サイズ(写真・900円)でも十分なボリュームがあります。※消費税別
19091326.jpg
〈辛ちゃんぽん〉 こちらは友人2人が、小サイズ(1100円)を注文しました。普通のちゃんぽんに比べてスープが赤いので辛いのかなと思ったら、まろやかな辛さだそう。友人たちは何度か来たことがあり、ちゃんぽんをよく注文するそうです。〈利用日2019年9月〉
19091321.jpg
〈カツサンド、アイスコーヒー〉 私が注文したカツサンド(980円)はブランド豚の「茶美豚」が使われて、フライドポテト付き。外側がカリッと揚がったカツは旨みがあり美味しく、大葉も挟まれて爽やかな風味。たっぷりサイズのアイスコーヒーも嬉しいですね。
19091324.jpg
〈茶美豚を使ったカツサンド〉 メニューは他にもビーフシチュー・シーフードカレー・皿うどん・えびフライ・ハーブ鶏の南蛮焼など、多彩に揃っています。
19091327.jpg
食後はケーキセット(880円)をいただきました。それぞれ好みで選び、右下から時計まわりにレモンケーキ・和栗のモンブランタルト・木の実のタルトを注文。私はレモンケーキを選びましたが、レモンの風味がさっぱりとして美味しいですよ。
19091329.jpg19091332.jpg
セットのドリンクは出島・アイスコーヒー・紅茶・アイスティーから選ぶことが出来ます。食事(900円以上)利用すると割引(200円引き)になり、少しお得です。フレンチトースト・アップルパイ・紅茶ゼリー(各580円、セットは各980円)などもあります。

長崎阿蘭陀(ながさきおらんだ)珈琲館 福岡県福岡市南区平和2-16-3
営業時間 11:00~21:30(食事OS20:45)

マルタイ 長崎ちゃんぽん 93g×12個

マルタイ 長崎ちゃんぽん 93g×12個

  • 出版社/メーカー: マルタイ
  • メディア: 食品&飲料



nice!(107) 
共通テーマ:旅行

nice! 107