SSブログ

二ノ宮八幡宮 大分 [大分の観光]

19042821.jpg
大分県豊後大野市へ出かけて、日本の滝百選に選ばれている「原尻の滝」に寄りました。東洋のナイアガラと呼ばれて滝幅120メートル、落差20メートル。川沿いに遊歩道が整備され、滝見の吊り橋もあります。春はチューリップ祭りが行われて、色とりどりに咲いています。
19042831.jpg
滝周辺を散策することにして、近くの二ノ宮八幡宮へ参拝しました。原尻の滝から徒歩3分くらいの距離になり、のどかな田園風景を眺めながら進んでいきます。写真は二の鳥居になり、一の鳥居は原尻の滝の上流、川の中に建立されています。
19042832.jpg
〈石段を上がって社殿へ〉
19042834.jpg
〈参拝しました〉 原尻の滝は時々訪れていましたが、二ノ宮八幡宮は初めて参拝しました。敷地内は緑豊か、立派な神社ですね。〈訪問日2019年4月〉
20190428_022937554_iOS.jpg
動物・花々・縁起のよい七福神などが描かれた天井画には、原尻の滝も描かれています。年月とともに残念ながら色あせたものが殆どですが、色鮮やかなものも。
19042835.jpg
社殿の左側に「一ノ宮八幡宮」へ徒歩3分と案内が出ています。一ノ宮八幡宮、二ノ宮八幡宮、少し離れた場所にある三ノ宮八幡宮を合わせて「緒方三社」と言うそうです。
19042839.jpg19042840.jpg
二ノ宮から一ノ宮へ続く参道にはイノシシやシカの侵入防止用のフェンスが設置されています。バンドを外せばフェンスの扉は通行出来ますので、参道を進みました。通行後は忘れずにバンドで扉を閉めましょう。
19042845.jpg
〈一ノ宮八幡宮も参拝しました〉 2つの八幡宮を参拝して清々しい気持ちになりました。
19042843.jpg19042842.jpg
〈目を見開いたような狛犬、鳥居に掛けられた八幡宮〉狛犬のデザインも神社によって様々ですね。毎年11月下旬に、滝のすぐ上を御神輿が渡る「緒方三社川越しまつり」が行われます。三社の祭神は親子同士で、年に一度だけ再会して楽しく過ごすそうです。

二ノ宮八幡宮 大分県豊後大野市緒方町原尻501




nice!(107) 
共通テーマ:旅行

nice! 107