SSブログ

天草観光へ行ってきました [天草周辺の観光&グルメ]

19020102.jpg
2019年2月、2泊3日で熊本県天草旅行へ出発しました。前日は雨でしたが、出発した日はどうにか雨が降らずに、この後だんだんと晴れてきました。天草へ向かう途中、宇城市の三角西港(世界文化登録遺産)から景色を眺めながら休憩。2018年に開通した新天草1号橋も見えます。
19020110.jpg
九州本土の宇土半島と天草諸島を結ぶ5つの橋、天草五橋(あまくさごきょう)は1966年に開通しました。天草パールラインやサンセットラインなどを始め、眺めの良いドライブが楽しめて、観光やグルメスポットも点在しています。
19020112.jpg
〈新天草1号橋を通過〉 天草1号橋(天門橋)に隣接して架かる新天草1号橋(天城橋)を渡りました。全長463メートル、アーチ支間350メートル、ソリッドリブ形式のアーチ橋です。橋を渡って海沿いの道を走る天草1号橋に比べて、走りやすく便利な道になったと思います。
19020105.jpg
〈天門橋展望所からの眺め〉 右側が以前からある天草1号橋になり、現在も通行できます。天草旅行の記念に両方渡ってみました。〈訪問日2019年2月〉 
19020499.jpg20190713_005505239_iOS.jpg
〈せんだご、天草塩パン〉
19020712.jpg
天草では手軽なご当地グルメやおやつを中心に楽しみ、色々なお土産も購入。自宅用には、晩白柚と天草ポンカンを買いました。晩白柚(ばんぺいゆ)はザボンの一種で果実が巨大です。
19020713.jpg
大きさが分かりやすいように、デジカメを置いてみました。晩白柚は1玉の直径が15~20センチメートル前後、重さは2キロ前後に成長します。
19020715.jpg19020717.jpg
皮はぶ厚く、中には甘酸っぱくてジューシーな果肉が詰まっています。とても美味しくいただきました。これから少しずつ、天草旅行の様子を更新していきたいと思います。

堤酒造 晩白柚のお酒 [ リキュール 720ml ]

堤酒造 晩白柚のお酒 [ リキュール 720ml ]

  • 出版社/メーカー: 堤酒造
  • メディア: 食品&飲料



nice!(88) 
共通テーマ:旅行

nice! 88