SSブログ

菓子工房 えすぽると [天草周辺の観光&グルメ]

19020381.jpg
熊本県天草観光に出かけて、お土産を買いに「南蛮菓子工房 えすぽると」へ寄りました。天草市伊佐津町の国道324号線沿い、伊佐津郵便局の隣に建っています。店舗に工房を併設して、甘い香りが漂ってきます。〈利用日2019年2月〉
19020385.jpg
店内にはお菓子がたくさん置かれて、どれを買おうかと目移りします。天草で「南蛮柿」と呼ばれるいちじくは、1591年に日本の地(天草)へ伝来しました。地元天草産のいちじくをふんだんに使った創作菓子「四郎の初恋」を始め、生菓子や焼き菓子が揃っています。
19020388.jpg
〈ズコット〉 ショーケースにはドーム型が目を惹くケーキ「ズコット」が並んでいます。ズコットとは神父さんがかぶっている帽子のことだそう。ふわふわでなめらかな食感、チーズの風味が良くて、手土産にも良さそうですね。レアチョコズコットもあります。
19020390.jpg19020397.jpg
〈ご当地プリン、いちじくアイス四郎の初恋〉 地元佐伊津産の卵と苓北産の牛乳を使用して濃厚でなめらかな「ご当地プリン」、いちじくアイスももおやつにオススメ。
19020399.jpg19020401.jpg
〈ドリンクコーナー〉 お菓子を買って休憩しました。セルフサービスのドリンク(煎茶・ウーロン茶・コーヒー・アップルティー)があり、試食のお菓子も置かれています。
190204041.jpg
〈購入したお菓子〉 いちじくを使ったお菓子は四郎の初恋サブレ、いちじく饅頭、いちじくガレット、四郎の初恋を購入しました。餅菓子の「四郎の初恋」は、もちもち&いちじくのプチプチ食感が楽しい。珍しくて美味しい、いちじくスイーツは良いお土産になりました。
19020975.jpg190203831.jpg

南蛮菓子工房えすぽると 熊本県天草市佐伊津町2140-8
営業時間 9:00~18:00、定休日 不定休

Jovial オーガニック グルテンフリー クッキー(イチジク入り)(7oz x 3箱)[海外直送品][並行輸入品]

Jovial オーガニック グルテンフリー クッキー(イチジク入り)(7oz x 3箱)[海外直送品][並行輸入品]

  • 出版社/メーカー: Jovial(ジョビアル)
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



nice!(93) 
共通テーマ:旅行

nice! 93