バスハイクで山口へ [山口・島根の観光]
日帰りバスハイクで山口へ出かけました。バス乗車場所はアクセスが便利な久留米出発(福岡県久留米市)を申し込み、西鉄電車で向かいました。西鉄久留米駅のホームから駅前の風景が見えて、あいすまんじゅうで有名な「丸永製菓」の看板も見えます。
バスハイクは昼食付きで団体用の食事処でいただきました。ブランド鶏「博多華味鳥」の甘酢炒め・冷やしうどん・小鉢などが付いた献立になり、枝豆ふんわり揚げが気に入りました。1人参加の方も多くて、食事時間に仲良くなった皆さんと、この後ご一緒して楽しい旅に。
山口県に入り、のどかな風景を見ながらバスは進んでいきます。山口の道を走ると目を惹くのは黄色のガードレールでしょう。黄色の理由は1963年に行われた山口国体の際に、何かおもてなしをしようと考えて、県道のガードレールを山口特産の夏みかん色にしたそう。
旅行のメイン観光は青海島の遊覧クルーズ(約60分)、そしてインスタ映えスポット「元乃隅神社」(約45分)です。バス乗車時は空がどんよりとして雨が降りそうでしたが、夕方までどうにか雨が降らずに観光を楽しめました。〈訪問日2019年9月〉
今回のお土産は、村田蒲鉾店で試食して美味しかった「瀬つきあじハンバーグ」、元乃隅神社の売店で買った長門鶏卵せんべい・湯免もなか・神社クッキーです。