SSブログ

2020年のお正月 [日記・ひとり言]

IMG_7470.jpg
2020年のお正月は皆さまいかがお過ごしですか。毎年恒例の三社参りへ出かけて、佐賀県神埼市の仁比山(にいやま)神社にも行ってきました。参道沿いには伊東玄朴旧宅(佐賀県史跡)や紅葉スポットとして有名な九年庵(くねんあん)があります。
18010122.jpg
〈三猿像〉仁比山神社は地元の方に山王(さんのう)さんとして親しまれて、山王さんのお遣いとされる猿の像が境内にたくさん。本殿裏手に並ぶお猿さんたちには水をかけて祈願しました。
IMG_7479.jpgIMG_7486.jpg
お守りを授与していただいた後は、参道入口近くの温泉施設「もみじの湯」へ。温泉が引かれた足湯があり、ちょこっと休憩。冷えた足を温められて気持ちよかったです。
20010208.jpg
続いては仁比山神社から車で数分、梅の花おしとり神崎店へ。湯葉や豆腐を中心にした創作懐石料理が人気の「梅の花」の直売所になり、敷地内にバイキングの食事処やパン工房もあります。
16072918.jpg13031559.jpg
〈湯葉揚げ・生麩田楽、湯葉刺し〉 湯葉揚げはふわっと、生麩田楽はもっちりとして味噌の風味も美味しく、また食べたくなります。梅の花の店舗は天神や久留米など時々利用していますが、豆腐料理は美味しく、食事会にもオススメです。
20010216 (2).jpg
直売所で販売していた押し寿司に惹かれて買いました。海老・カニ・鯖・サーモン・鯛の昆布〆・穴子・昆布・高菜などが綺麗に詰まって、彩りのよい押し寿司です。高菜巻きも購入して、外のベンチでいただきました。この日は昼間は暖かくなり、ピクニック気分のランチタイムでした。
IMG_7524.jpgIMG_7420.jpg
佐賀からの帰りに寄った金立SAでは九十九島せんぺいの干支バージョンを見つけて購入。初売りでは毎年恒例となったハンカチを買い、年始の行事?が無事に終わりました。さて、もう少しのんびりして、また頑張ります。本年も皆さまのご多幸とご健康をお祈りいたします!

九十九島せんぺい(18枚入り)

九十九島せんぺい(18枚入り)

  • 出版社/メーカー: (株)九十九島グループ
  • メディア: その他



nice!(105) 
共通テーマ:旅行

nice! 105