SSブログ

天草ブルーガーデン 絶景カフェ [天草周辺の観光&グルメ]

19020514.jpg
自然豊かな熊本県天草をドライブして、下田温泉を訪れました。温泉街近くの鬼海ヶ浦(きかいがうら)展望所は天草夕景八景に選ばれて、東シナ海に沈む夕陽が美しいスポットです。以前訪れた、遠見山公園小森海岸・烏帽子坑跡も良い眺めでしたが、こちらも海景色が綺麗ですね。
19020483.jpg19020515.jpg
展望所に建つ「天草ブルーガーデン」は目の前に広がる景色を眺めながら食事や喫茶が楽しめる絶景カフェです。コーヒー・アイスコーヒー・ジュース(各300円)、14時から注文出来るフルーツパンケーキ(600円)もあります。〈利用日2019年2月〉
19020489.jpg
〈窓が大きくとられた店内〉 食事メニューは、刺身定食・天ぷら定食(1500円)、天草灘海鮮丼・天草車海老天丼(各1700円)、ブランド豚「ロザリオポーク」を使った豚かつ定食・しょうが焼き定食(各1200円)、ピラフ・パスタ(各800円)などがあり、食事はサラダバー付き。
19020507.jpg
車海老とたくさんの具材が盛られたちゃんぽん。幻の鶏と言われた「天草大王」の鶏ガラを始め、野菜や豚骨スープも使われています。車海老・ロザリオポーク・かまぼこなど、地元の食材をふんだんに使い、プリプリ食感の海鮮やシャキシャキの野菜、コクのあるスープも美味しい。
19020505.jpg
長崎から海を渡って天草に広まったちゃんぽんは、店ごとに具材やスープなどオリジナリティに溢れた「天草ちゃんぽん」として名物になっています。天草には「天草ちゃんぽん」を出している店が100店舗以上あり、天草ブルーガーデンのちゃんぽん(800円)もオススメ。
19020499.jpg19020503.jpg
〈せんだご&きなこ 300円〉 「せんだご」は、じゃがいもやさつまいもを摺りおろし団子状にした天草の郷土料理。カラフルな色は教会のステンドグラスをイメージ、紫いも・にんじん・グリーンピースなど自然食材が使われています。もちもちとして優しい風味ですよ。
19020517.jpg
〈展望デッキ〉 
19020520.jpg19020523.jpg
私がカフェで休憩している間に家族は展望デッキから岬まで行ったそうです。遊歩道がしばらく続き、海を見ながらの散策は気持ち良かったそう。
19020524.jpg
〈海の眺めに癒やされます〉
19020530.jpg
上部の白い建物が「天草ブルーガーデン」です。美味しい天草ちゃんぽん、郷土料理「せんだご」をいただいて、楽しい天草旅行になりました。

天草ブルーガーデン 熊本県天草市天草町下田北2256-1
営業時間 11:00~18:00(冬期は17:00まで)、食事11:00~15:30(OS)
定休日 月・火曜日(祝日の場合は翌日以降)




nice!(94)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 94

コメント 4

けせらんぱさらん

ちゃんぽん 
鶏ガラ中心にいろんなベースで出汁がとられて
凄く美味しそうで 温まりそう

そして「せんだご」は 黒蜜と「きなこ」ですね
インフルエンザで疲れた身体に 優しく効きそうです

どちらも 今すぐ食べたくなりました!
by けせらんぱさらん (2020-02-03 21:58) 

pooh

>けせらんぱさらんさん、ちゃんぽんは野菜もたくさん入ってスープも美味しかったです。色々な栄養がとれるちゃんぽんは好きなので、あちこちで食べています♪
インフルエンザ後はしばらく体が辛いですよね。どうぞお大事にされてください。
by pooh (2020-02-04 07:10) 

namie

2020-03-15 の記事
niceさせていただきました。
とてもお久しぶりです。namieです。
poohさま★三
よければ、namieのブログに一度ご来訪
いただければ幸いです。
by namie (2020-04-01 22:42) 

pooh

>namieさま、お久しぶりです。お元気でしたか。
3月15日は、すいかの里うえきですね。
niceとコメントをどうもありがとうございます。
by pooh (2020-04-02 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。