SSブログ

三角東港広場 海のピラミッド [天草周辺の観光&グルメ]

19071212.jpg
熊本県・天草旅行へ出かけて、宇城市にある「三角(みすみ)東港広場」へ寄りました。「あまくさみすみ線」の終着駅、天草への玄関口になるJR三角駅の道向かいにあり、巻貝の形をしたフェリーターミナル(海のピラミッド)が目を惹きます。
19071214.jpg
高さ約25メートルの円錐型をした建物はコンクリート打ちっ放しの造りになり、館内はベンチやトイレも設置されています。らせん状の通路をぐるぐると登って一番上の展望台まで行ってみました。ゆるやかな登りですが、思ったより高さがありますね。
20190712_013525733_iOS.jpg
〈らせん状の通路を進んで屋上へ〉
19071220.jpg
〈屋上の展望台へ到着〉
20190712_013918064_iOS.jpg
久しぶりに展望台まで上がりましたが、三角港を見渡せるパノラマはいいですね。お天気が良くて海風が気持ちよく、見晴らしの良い景色は癒やされます。
20190712_013851808_iOS.jpg
〈別の方向〉 芝生の広場もあり、地元の憩いの場になっていそうですね。
20190712_013847537_iOS.jpg
〈JR三角駅側〉 三角駅は観光特急特急「A列車で行こう」の運行開始(2011年10月)に合わせて駅舎が改装されました。駅前から続く通路(白い屋根)は海のピラミッドそばを通り、天草宝島ラインの旅客船乗り場(桟橋)へつながっています。
19071208.jpg
〈JR三角駅〉 南蛮風の駅舎は観光列車デザインで有名な水戸岡鋭治氏。今回の旅行では、天草四郎スタンプラリーに掲載のスポットを巡り、三角駅でもスタンプを押しました。久しぶりに訪れた三角港は公園が綺麗に整備されて、眺めの良いスポットでした。

三角港フェリターミナル海のピラミッド 熊本県宇城市三角町三角浦1160-177

苓州屋 天草ちゃんぽん(8人前) 天草大王鶏がら&豚骨スープ

苓州屋 天草ちゃんぽん(8人前) 天草大王鶏がら&豚骨スープ

  • 出版社/メーカー: アツカコミュニケーションズ(有)
  • メディア: その他



nice!(100) 

nice! 100