SSブログ

水天 天草 [天草周辺の観光&グルメ]

19071234.jpg
熊本県の南西部に浮かぶ天草は歴史と自然豊かなスポットが点在し、海鮮グルメが豊富。魚介を使った海鮮料理を味わえる店が多く、天草旅行では毎回どこに行こうかなぁと楽しみです。今回は国道266号線(天草パールライン)沿いに建つ、水天(すいてん)を利用しました。
19071239.jpg
カウンター・テーブル席・小上がり席があり、落ち着いた雰囲気。寿司やいけす料理を始め、天草の海の幸がリーズナブルに楽しめると評判。オープン時間の11時を目指して福岡を出発!予定通りに到着することが出来て、行列に並ばずにすみました。
19071246.jpg
〈お刺身定食〉 家族が注文したお刺身定食(1380円)は、刺身7種盛り・小鉢・ご飯・味噌汁(魚の切身入り)・香の物付き。アジの活き造りはとても新鮮で、ピクピクとまだ動いています。小鉢のめかぶは厚みがありぬるぬるの食感、きゅうりとイカの小鉢もありました。
19071248.jpg
アジの活き造り以外にも、鯛・たこ・カンパチ・ハモ・コノシロ・イカがあり、色々なお刺身を味わえるのは嬉しいですね。鱧(はも)は梅ソースでさっぱりといただけました。
19071252.jpg
私が注文した「活きいき海鮮地魚丼」にも色々な海鮮が使われて、豪華な海鮮丼です!天草特産の車海老を始め、ヒラメ・ウニ・イクラ・コチ・カンパチ・ハモなど約10種類がのっています。プリッとした車海老、コリコリ食感の刺身も美味しく、ボリュームも大満足です。
19071253.jpg
豪華な内容ですので3000円位しそうな海鮮丼ですが、1480円というリーズナブルさ。1日20食限定ですので、食べることが出来たのでラッキーです。メニューは他にも、車海老の天丼や天ぷら、にぎり寿司、定食類も揃っています。〈利用日2019年7月〉
19071241.jpg
〈メニューの一部〉
19071242.jpg
〈寿司メニューの一部〉
19071243.jpg
〈定食もリーズナブル〉 チャンポン・天丼(各680円)、とんかつ定食・野菜炒め定食・鯛のアラ炊き定食(各880円)などもリーズナブルです。お店を出る12時前には店内が満席になり、駐車場もいっぱいに。穴場的な感じですが、やはり人気店ですね。

寿司いけす料理 水天(すいてん) 熊本県上天草市大矢野町中2524
営業時間 11:00~14:30(OS14:00)、17:30~21:30(OS21:00)
定休日 水曜日

天草 まるき水産の「天草荒波鯛」漁師の沖めし 5個セット

天草 まるき水産の「天草荒波鯛」漁師の沖めし 5個セット

  • 出版社/メーカー: 丸木水産
  • メディア: その他



nice!(98) 

nice! 98