SSブログ

リゾラテラス天草に寄りました [天草周辺の観光&グルメ]

19020673.jpg
熊本県天草旅行の最後は、人気の立ち寄りスポット「リゾラテラス天草」へ。天草五橋の4号橋近く、海沿いに建ち、レストラン・カフェ・ベーカリー・お土産ショップなどがあります。イルカウォッチングや天草五橋クルージングの船が出ていて、船が停泊していました。
19071403.jpg
〈雰囲気のよいテラス席〉 カフェでは島(リゾラ)ジェラート・ソフトクリーム・コーヒーなどを販売しています。オープンテラスに座って、海を眺めながら寛ぎました。
19071412.jpg
〈天草塩パンラボ〉 リゾラテラス天草のオープン以来、大人気になっているベーカリー「天草塩パンラボ」は、天草の釜炊き塩を使って焼き上げた手作りの塩パンが並んでいます。外の生地はカリッとして中はふんわりの食感、塩味の風味がいいですね。
160110952.jpg160110972.jpg
〈塩パン、塩あんぱん〉 人気ランキング1位は塩パンプレーン、2位は塩キャラメル、3位は塩あんぱんだそう。塩パンプレーンはバター風味のマーガリンが使われて、つぶあんが入った塩あんぱんも美味しいですよ。塩パンは多い時には1日3800個も売れるそう。
20190713_005505239_iOS.jpg
旬の食材を使った季節の塩パンも登場して、今回は爽やかな風味の塩パンレモンをいただきました。トマトのチーズの塩パンや塩キャラメルシュークリームも良さそうでした。
19020680.jpg
〈お土産を購入〉 売店にはたくさんの物産品が並び、お菓子も種類豊富。天草サブレは天草土産の定番ですが、エスプレッソ(コーヒー味)はリゾラテラス限定商品です。天草産の唐辛子を使った天草車えび煎餅、磯の風味たっぷりの大漁焼も買いました。
19071410.jpg
海産物からは、きざみめかぶ・あおさ・いりこと大豆・青のり小魚を購入。前回も買った青のり小魚は青海苔の風味がよくて、今回は友人へのお土産に。
19071407.jpg19071408.jpg
〈たこめし・塩のりも人気〉 リピート率の人気1位は塩のり(天草近海有明産)だそう!とても美味しいですよとスタッフさんも一押しです。〈利用日2019年7月〉
20112901.jpg
2020年11月の再訪時は、天草サブレいちごミルク味(期間限定)と大漁焼を買いました。

リゾラテラス天草 熊本県上天草市松島合津字北前島6215-16
営業時間 9:00~18:30

るるぶ熊本 阿蘇 天草'22 (るるぶ情報版(国内))

るるぶ熊本 阿蘇 天草'22 (るるぶ情報版(国内))

  • 作者: JTBパブリッシング
  • 出版社/メーカー: JTBパブリッシング
  • 発売日: 2021/11/15
  • メディア: Kindle版



nice!(92) 
共通テーマ:旅行

nice! 92