SSブログ

奈良の名物をいただきました [日記・ひとり言]

20041202 (2).jpg
親しくしている奈良のご夫妻が、柿の葉寿司・昆布巻さば棒鮨・奈良漬などをおくってくださいました。2008年10月に出かけた和歌山・奈良旅行の際に、初めて味わった柿の葉寿司は美味しく、それからは時々出合う駅弁フェアなどで買っています。
20041204.jpg
柿の葉で1つずつ包まれた「柿の葉寿司」は、奈良県吉野地方などに受け継がれてきた伝統的な保存食です。かつて熊野と吉野・橿原を結ぶ東熊野街道は、熊野灘で水揚げされた「さば」が各地に運ばれて「さば街道」と呼ばれていました。
20041205.jpg
製法は鯖を薄く切ってご飯の上に乗せて柿の葉に包み、重石などで押しをかけます。熟成させることで旨みが増すそう。昔からハレの日のご馳走として食べられてきたそうです。
20041206.jpg20041208.jpg
〈昆布巻さば棒鮨〉 肉厚な昆布で巻かれたさば棒鮨も嬉しい逸品です。あらかじめカットしてありますが、分けやすいようにナイフが添えてある点も嬉しい心配り。
20041210.jpg
初めていただきましたが、こちらも美味しいですね。1本の半分、4切れをお皿に盛りましたが、思ったよりボリュームがあり、食べ応えがあります。どうもご馳走さまでした。
20041212.jpg200412111.jpg
奈良県上北山村のパンフレットが添えられて、自然豊かな風景や観光スポットが紹介されています。以前出かけた奈良旅行はとても楽しく、素敵なスポットがたくさんありました。奈良漬や夢柿もどうもありがとうございました。〈2020年4月〉

るるぶ奈良'21 (るるぶ情報版地域)

るるぶ奈良'21 (るるぶ情報版地域)

  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2020/01/14
  • メディア: ムック



nice!(95)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 95

コメント 12

Take-Zee

こんにちは!
わあ! 美味しそう!!
寿司でも光り物大好きです ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-04-13 09:33) 

pooh

>Take-Zeeさん、こんにちは。私もお寿司の光り物など地魚は好きです。
酢が効いた締め鯖は少し苦手なのですが、笹の葉寿司と鯖寿司は風味が良くて美味しいです(^o^)
by pooh (2020-04-13 13:11) 

けせらんぱさらん

押し寿司 美味しいですよね!
旅の御供として 駅弁で良く購入します
使う魚も何種類かありますが 私は 脂が乗った鯖が一番好みです

by けせらんぱさらん (2020-04-13 15:52) 

ぼんぼちぼちぼち

柿の葉寿司、美味いでやすよね〜柿の葉の香りがほんのりついてて。
修学旅行のお昼で出て来やしたが、一人前の量がちょっと多いなあと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-13 19:09) 

pooh

>けせらんぱさらんさん、押し寿司は食べやすいので駅弁向きですね。車窓から景色を眺めながらの駅弁は格別でしょう。今回の鯖棒寿司も脂がのって美味しかったです(*^_^*)
by pooh (2020-04-13 19:45) 

pooh

>ぼんぼちぼちぼちさん、温めると風味が増すと書かれていましたので少し温めましたが、風味が良かったです。以前出かけた奈良旅行を思い出しながら、美味しくいただきました。
by pooh (2020-04-13 19:51) 

にっしー

おっ!食べてみたい
by にっしー (2020-04-13 23:36) 

pooh

>にっしーさん、全国各地にご当地グルメがあり、日本はいいなぁと思います。今回初めて食べた昆布巻さば棒鮨も気に入りました(^_^)
by pooh (2020-04-14 20:54) 

hana2020

こんにちは。
柿の葉寿司は駅弁フェア等で入手はできますが、美味しいものはやはり現地へ行かないと無理ですよね。
奈良や京都って常に混雑しているイメージが強く、もう何年行っていないことでしょう!
昆布巻のさば棒鮨、これは見ただけでそのボニューミーさ、美味しさが想像できますとも‼!
肉厚な鯖とご飯のコラボ、あ~~、お昼の済んだ後だというのに…もう食べたくて仕方ないです^^

これからも、時々はこうしてコメント欄を開けておいてくださいね♬
by hana2020 (2020-04-15 12:39) 

pooh

>hana2020さん、こんにちは。
お取り寄せで全国各地のグルメをいただけますが、旅先で味わうとさらに美味しく感じますよね。初めて食べた昆布巻のさば棒鮨は、はまってしまいそうです。美味しい物をいただいて、大変な今を元気に過ごしましょう~!楽しい記事を拝見して、元気が出ています。
by pooh (2020-04-15 16:58) 

まるたろう

自分も昨年、家族で奈良方面にドライブした際、
柿の葉寿司を買って帰りました。
by まるたろう (2020-04-15 22:53) 

pooh

>まるたろうさん、奈良方面も魅力的な観光地が満載ですね。奈良公園・薬師寺・新薬師寺なども観光して、クラシカルな奈良ホテルも良かったです。
by pooh (2020-04-16 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。