SSブログ

道の駅阿久根 日本一おめでたい自販機 [鹿児島の観光]

19102475.jpg
南九州旅行へ出かけて2日目は「道の駅阿久根」に寄りました。鹿児島県北部に位置する阿久根市の国道3号線沿い、1996年に造られました。阿久根方面へ行く際に時々寄っていますが、2019年4月にリニューアルしたと聞いて訪れました。
19102480.jpg
物産館には新鮮な海産物・野菜・果物を始め、地元の食品やお菓子なども置かれています。手作りの「つけ揚げ」(さつま揚げ)は魚のすり身と豆腐を使ってふんわり、甘みがあります。和風オイルサーディン「旅する丸干し」はオシャレなお土産ですね。
19102481.jpg19102482.jpg
〈阿久根特産のつけ揚げ、旅する丸干し〉
19102479.jpg
〈デッキからの眺め〉 目の前には東シナ海が広がって眺めがよく、ドライブ途中の休憩にもオススメです。〈訪問日2019年10月〉
10122964.jpg
新鮮な魚介類が豊富な阿久根は伊勢えびも名物。以前、レストランを利用した際は伊勢えびの味噌汁・あらかぶのフライ・きびなごの酢の物などが付いた定食をいただきました。メニューもリニューアルしたそう。旬の魚を使った海鮮丼も良さそうですね。
19102476.jpg
建物の壁に気になる案内を見つけたので行ってみました!
19102477.jpg
〈日本一おめでたい自販機〉鯛や伊勢えびなどが描かれて、おめでたいデザインですね。大漁旗がモチーフになっているそうですよ。御利益がありそうなので、ドリンクを買いました。
19102486.jpg
旅のお土産はお気に入りの香辛料「ひらめき」と、地元高校生が作った豚味噌も買いました。鷹の爪・みかんの皮・白ごまが材料の「ひらめき」は風味が良くて美味しいですよ。製造者が初代の頃から購入していて、今回の二代目も愛用したいと思います。

道の駅阿久根 鹿児島県阿久根市大川4816-6
営業時間 9:30~18:00、レストラン11:00~18:00




nice!(89) 
共通テーマ:旅行

nice! 89