SSブログ

川内高城温泉を散策しました [鹿児島の温泉]

19102516.jpg
鹿児島県阿久根市、道の駅阿久根人形岩(奇岩)へ寄った後は、川内高城(せんだいたき)温泉を訪れました。山に囲まれた静かな温泉地に宿が数軒営業し、湯治場の風情漂う建物が残っています。古くは高城温泉と呼ばれて、鎌倉時代の書物にもその名が記されているそう。
19102496.jpg
西郷隆盛氏が滞在して兎狩りや温泉を楽しんだことでも知られ、温泉街入口では入浴姿の西郷さんと愛犬のツンが出迎えてくれます。モニュメントがリニューアルされて初めて来ましたが、以前とはずい分雰囲気が変わりました。〈訪問日2019年10月〉
19102507.jpg
温泉街の端から端まで散策して、途中にあった八木酒店へ寄りました。以前テレビで見たことがありますが、店内の飾り付けがすごいそうです。
19102510.jpg
ご主人が出てこられて、中へどうぞと案内してくださいました。店内は天井から色々な物が吊り下げられて賑やか。その下には地元鹿児島の焼酎が並んでいます。
19102512.jpg
〈芋焼酎 薩摩茶屋〉 焼酎の美味しさに定評がある村尾酒造が作っている「薩摩茶屋」も置かれています。鹿児島のプレミアム焼酎といえば、村尾・森伊蔵・魔王は有名ですね。
19102509.jpg19102513.jpg
蔵の神(山元酒造)と焼酎お湯割りグラスを購入。お湯割り用の目盛りが入って便利ですよ。駐車場の一角には、ほのぼのとした「田の神さあ(タノカンサア)」が祭られています。五穀豊穣を祈る田の神で時々見かけますが、その多くが石で作られています。
10122949.jpg
〈共同場〉 散策の最後は共同湯を訪れました。男女別の浴場はどちらもシンプルな造り。2つに仕切られた浴槽はどちらも熱めの湯が注がれています。湯は玉子臭漂う肌あたり優しい温泉。泉質は単純硫黄泉、源泉温度53.5℃
IMG_7013.jpg
購入した焼酎お湯割りグラスにビールを注いでみると、西郷さんが温泉に浸かっている感じに。気持ちよさそう!自分用の良いお土産になりました。   

川内高城温泉(せんだいたきおんせん) 鹿児島県薩摩川内市湯田町

村尾酒造 薩摩茶屋 芋焼酎 25度 1800ml ■村尾の蔵元

村尾酒造 薩摩茶屋 芋焼酎 25度 1800ml ■村尾の蔵元

  • 出版社/メーカー: 村尾酒造
  • メディア:


nice!(110) 
共通テーマ:旅行

nice! 110