妙見温泉 楽園荘に宿泊しました [鹿児島の温泉]
南九州旅行へ出かけて鹿児島県霧島市の妙見(みょうけん)温泉を訪れました。天降川(あまりがわ)沿いに高級な旅館や歴史を感じる湯治宿が建ち、風情あふれる温泉地です。鹿児島空港から車で約15分、JR嘉例川駅から車で約8分の距離になります。
宿泊施設の中から今回は楽苑荘(らくえんそう)を利用しました。素泊まりの湯治・自炊宿になり、宿泊料金がリーズナブルですので連泊して、鹿児島の観光スポットを巡ることに。
〈大浴場〉 男女別の浴場があり、どちらも鄙びた雰囲気が漂っています。湯口付近や浴槽のふちなど析出物が多く、朝は湯の表面に温泉成分の結晶が出来ていました。泉質はナトリウム・カルシウム・マグネシウム・炭酸水素塩泉、源泉温度51.6℃
〈幻のラムネ温泉をブレンド〉 この周辺に湧出していたラムネ温泉(44℃)は効能が高く人気でしたが、いつしか徐々に姿を消したそうです。楽園荘では源泉の配管を修理してラムネ温泉が復活!女性用は50%程度、男性用は70%~90%もラムネ温泉が注がれています。
〈離れの客室が点在〉
〈離れに宿泊〉 敷地が広く本館と離れが点在して、今回は本館や大浴場に近い離れを利用しました。和室8畳にキッチン・縁側2ヶ所・トイレ・お風呂付き。冷蔵庫・炊飯器・電子レンジ・鍋・食器なども揃っていますので、自炊にも便利。〈宿泊日2019年10月〉
〈離れのお風呂〉 離れの客室は温泉付きですので、好きな時間に温泉を楽しめるのも魅力。滞在中は何度も浸かって、のんびりと湯治を楽しみました。離れはペット同宿もOKだそう。建物前に車が止められますので旅行荷物の移動にもラクですよ。
〈看板猫 ゆずちゃん〉 玄関脇でゆずちゃんが出迎えてくれて、この後は敷地内を気ままに歩いていました。妙見温泉には看板猫がいる宿が多く、楽しいですね。昨年(2018年)の温泉巡りでは田島本館へ、つばめちゃんとすずめちゃんに会いに出かけました。
天降川沿いの離れは対岸の安楽温泉が見えます。温泉巡りをしている頃に安楽温泉も巡ったので、懐かしくなりました。翌日からは大隅半島や鹿児島市方面の観光へ向かいます。
楽園荘 鹿児島県霧島市隼人町嘉例川4363
外来入浴時間 10:00~19:00、入浴料金200円