道の駅たるみずはまびらへ寄りました [鹿児島の観光]

鹿児島旅行へ出かけて、大隅半島の観光スポットをめぐり、垂水市にある「道の駅たるみずはまびら」へ寄りました。2018年11月にオープンした道の駅になり、「たるたるぱあく」が愛称だそう。錦江湾に面したレストランやカフェは窓が大きくとられて、眺めが良さそうですね。
敷地の一角には地元の店舗が出店していて、「あっちゃんの店プラス」は桜島美湯豚を始め精肉や加工品などを販売し、テイクアウトメニューもあります。「海鮮こだわりの店 よかもん市場」は垂水市特産のカンパチやブリなど魚介類や水産加工品を販売。
〈子ども広場〉 あっちゃんの店プラス横には広場が造られています。高さ約10メートルの大型遊具や幼児用の遊具・砂場・東屋も揃っていますので、お子さま連れの休憩にもいいですね。
〈カフェ、展望デッキ〉 お天気が良かったので2階にある展望デッキに行ってみました。カフェ「宮田屋珈琲」はスペシャルブレンドやタピオカドリンクも良さそう。
展望デッキから錦江湾が見渡せて、桜島がど~んと間近に見えます。違う方向に目を向けると開聞岳(薩摩半島)が望める眺望の良さ。〈利用日2019年10月〉
レストランでは海の幸を使ったメニューが揃い、垂水ブランド「桜勘カンパチ」を使ったカンパチの漬け丼・ブリとカンパチ食べくらべ丼(各980円)、美湯豚トンカツ御膳(1580円)、美湯豚ヒレカツ&エビフライ御膳(1850円)など。※消費税別
〈物産館でお土産を購入〉 種類豊富な物産品の中から、手作り芋かりんとう・黒糖ピーナツ・天然アルカリ温泉水「財宝」もお土産に。財宝の施設は旅行・観光ガイド「トラベルジェーピー」に財宝健康保養センター 薩摩明治村を紹介しています。ご覧いただけると幸いです。
〈薩摩みそかぶり、南国美人〉 薩摩みそかぶりは風味の良い渋皮付きピーナッツを鹿児島の麦味噌で絡めた豆菓子です。喜ばれそうなネーミング「南国美人」も買いました。
2020年10月に再訪問した際は、桜島小みかんサブレ・西郷せんべい・さつまぼっけもん・焼かまぼこ・桜島大根の漬物などを選びました。

道の駅たるみずはまびら 鹿児島県垂水市浜平2036-6
営業時間 物産館9:00~18:30、レストラン11:00~14:30(OS)・17:30~20:00(OS)

nice!(99)