SSブログ

五月本店 テイクアウト [久留米市の観光&グルメ]

20051405.jpg
お昼ご飯を買いに久留米市長門石にある五月本店(さつきほんてん)へ向かいました。JR久留米駅から車で約4分、久留米市総合福祉センターの道向いに建ちます。県道145号線沿い、福祉センター交差点そばにありますので分りやすい立地です。
20051406.jpg
1907年創業の老舗料理店になり、天然ふぐ・伊勢海老・おこぜなどが味わえます。ふぐのコースなどをいただきながら、会食を楽しむのも良さそうですね。
20051411.jpg
〈和の風情ただよう店内〉 お昼は定食メニューもあり、天刺定食(2200円)、五月御膳(2700円)、五月おまかせ膳(3800円)など。平日(日祝除く)限定の五月和定食(1620円)も人気。
20051412.jpg
〈伊勢海老のコース〉
20051415.jpg
2020年5月現在は持ち帰りメニューもあり、お惣菜も販売。訪れた日のお総菜は竹の子磯辺揚げ・マリネ風サラダ・だし巻き玉子(各300円)が並んでいました。
20051416.jpg
持ち帰りメニューから、海鮮丼・手毬寿司(各800円・味噌汁付き)、だし巻き玉子を購入。海老天丼(800円)も美味しそうでしたよ。〈利用日2020年5月〉
20051417.jpg
〈海鮮丼〉 多彩なお刺身は生海老・いくら・ウニものって贅沢な海鮮丼ですね!お刺身はどれも新鮮で家族も大満足のようです。当日予約してお昼に取りに行き、出来上りをしばらく待ちましたが、待った甲斐がある美味しさ。
20051419 (2).jpg
〈手毬寿司〉 可愛いサイズのお寿司に色々なお刺身がトッピングしてあり、こちらも彩りの良い美味しさ。どちらもコスパが良くて、気に入りました。
20051422.jpg
〈だし巻き玉子も美味しい〉 お持ち帰りメニューは11:00~18:00までになります。前日までに予約すると待ち時間なく、受け取れるそうです。〈2020年5月現在〉

五月本店(さつきほんてん) 福岡県久留米市長門石1-4-45
営業時間 11:00~14:00、17:00~22:00、定休日 水曜日

【 森光商店 】 大砲ラーメン(4食入) 久留米ラーメン

【 森光商店 】 大砲ラーメン(4食入) 久留米ラーメン

  • 出版社/メーカー: 株式会社森光商店
  • メディア: その他



nice!(114)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 114

コメント 16

song4u

おお、コメント欄が開いてる!(^^♪
GWをはさんで、出社しない日が1ヶ月を越えました。
さすがに来週は出社しようと思っていますが、博多駅周辺の
ランチ事情がどうなっているのか、楽しみのような怖いような
ちょっと複雑な心境です。
久留米と言えば、この春、石橋美術館のショパン展、行こうと
思っていたのにコロナで途中閉館になったまま終了してしまい、
結局、行けずじまい。本当に残念でした。
by song4u (2020-05-16 08:32) 

pooh

>song4uさん、こんにちは。
通勤電車は意外と利用者が多いですが、皆さんしっかりとマスク着用してあります。中洲周辺の飲食店はテイクアウトを始めた所も多く、お弁当を買うことが多くなりました。博多駅周辺もテイクアウトのお店が増えているでしょうね。私も楽しみにしていたイベントが中止になり残念です。終息までどうぞお気をつけて~!
by pooh (2020-05-16 09:13) 

てんてん

天然ふぐ・伊勢海老・おこぜ
ずいぶん高級なイメージなのですが
持ち帰りメニューの海鮮丼・手毬寿司は、すごく美味しそうなのに、800円で味噌汁付き! すごく安くしてますね!
poohさん、緊急事態宣言が解除されましたが、これからが本番だと思っています。
お互いにコロナなんかに感染しないようにしましょうね^^
by てんてん (2020-05-16 11:53) 

けせらんぱさらん

見ているだけでも
涎が出そうなお弁当達ですね (゜ρ゜) 日本酒が~!

私もこれから お弁当(テイクアウト)の記事が増えますが
出来る事ならば お弁当は旅で頂きたいな! と思う次第です
まぁ 非常事態宣言が解除されても すぐに とはいきませんが!

それにしても最近
今まで利用した事のあるホテルやレストランが潰れ始め
なんとも寂しい限りです(涙”
by けせらんぱさらん (2020-05-16 12:01) 

旅爺さん

このような美味しそうな物を爺もあやかりたいです。
by 旅爺さん (2020-05-16 12:08) 

pooh

>てんてんさん、老舗の日本料理店なので高級な食材を使ってあるようです。海鮮丼や手鞠寿司のネタも上質♪大サービスの安さだと思います。コース料理もいつかいただいてみたいです。
ほんと、これからも不安ですね。マスク着用、手洗い励行で気をつけたいと思います。てんてんさんもどうぞお気をつけて(^o^)
by pooh (2020-05-16 12:41) 

pooh

>けせらんぱさらんさん、お店はどこも大変な状況ですのでテイクアウトの利用で少しでも応援出来ればと思っています。車窓からの景色を眺めながらのお弁当は美味しさがアップしますね~!早く旅に出たいですが、もうしばらくは我慢です。
時々外来入浴に行っていた温泉宿や施設もコロナ倒産しました。悲しい世の中になりましたね(>_<)
by pooh (2020-05-16 12:46) 

pooh

>旅爺さん、コメントをありがとうございます。
プチ贅沢でお寿司を買いに行ったところ、お刺身のネタが良くて、お手軽でしたので大満足でした。
by pooh (2020-05-16 12:54) 

newton

手鞠寿司が楽しそうですね。
by newton (2020-05-16 16:08) 

pooh

>newtonさん、お刺身のボリューム的には海鮮丼がいいと思いますが、私は手鞠寿司が気に入りました。newtonさんのグルメ記事♪楽しく拝見しています。
by pooh (2020-05-16 17:23) 

barbie

早くコロナが収束して九州グルメを食べに行きたいです。
by barbie (2020-05-16 21:54) 

ritton2

五月本店は自宅からすごく近いですがまだ行ったことありません^^;
一度行ってみますね。
by ritton2 (2020-05-16 22:18) 

hana2020

こんばんは。
まずは豪華な伊勢海老コースに、やはり目がいきました!
お求めされてきた可愛くて、お上品な手毬寿司♪ 分厚いお刺身がこれでもかとタップリ!のった贅沢な海鮮丼♪
どちらも手ごろなお値段で、味わいの良さは当然ですよね^^厚焼き玉子も、良い感じに焼けていますね♪
これでは、人気があるのも納得です‼!
by hana2020 (2020-05-16 23:50) 

pooh

>barbieさん、お孫さんの初節句おめでとうございます。
ステキなマスクを作られていましたね!マスクをしなくてよい日が早くきて、旅行にも行けるようになってほしいと思います。その時は九州グルメをぜひ楽しまれてください~い(^o^)
by pooh (2020-05-17 07:02) 

pooh

>ritton2さん、幟を見かけて初めて利用しました。他にも予約して取りに来られている方が数人いらっしゃったので人気のようですよ。また利用したいと思います(^_^)
by pooh (2020-05-17 07:21) 

pooh

>hana2020さん、おはようございます。
ふぐや伊勢海老料理など豪華な感じで、記念日利用などでコース料理をいただいてみたいと思いました。テイクアウトを始めたお店がたくさんあり、応援の気持ちで利用しましたが、大サービスの内容です。ホームステイの中、嬉しいランチになりました(*^_^*)
by pooh (2020-05-17 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。