SSブログ

鹿児島県大崎町産の鰻をいただきました! [鹿児島の観光]

19122440.jpg
南九州旅行の際に貰った観光パンフレットの読者プレゼントに応募したところ、鰻が当選しました!届いた鰻は大きなサイズが2尾、蒲焼きのたれと山椒も付いています。鹿児島県の東南部、大隅半島にある大崎町は鰻の養殖が盛んな地域だそう。
19122444.jpg
温暖な気候に恵まれた大崎町、天然地下水で育てられる鰻は養殖にも色々とこだわっています。さっそくいただきましたが蒲焼きは身がふっくらとして、美味しいですね。焼魚用の長皿に盛りましたが、はみ出るほどの大きなサイズは嬉しい。〈2019年12月〉
19122441 (2).jpg
もう1尾はうな丼で味わいました。大崎町特産の鰻は、ふるさと納税の返礼品としても人気のようですよ。美味しい鰻をご馳走さまでした。
131023442.jpg
〈カブトムシのモニュメント〉 豊かな自然の宝庫である大隅半島の象徴として大崎町では毎年7月下旬に「カブトムシ相撲大会」を開催。あすぱる大崎には大きなカブトムシのモニュメントがあります。高さ約4m、長さ約7m、重さ約2トンもあるそうです。

JA鹿児島県経済連 うなぎ蒲焼 2尾【鹿児島県大隅産】

JA鹿児島県経済連 うなぎ蒲焼 2尾【鹿児島県大隅産】

  • 出版社/メーカー: おおさき町鰻加工組合
  • メディア: その他


nice!(73) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 73