SSブログ

ル・コントワール・ドゥブルヴェ シフォンケーキ [福岡市のランチ&グルメ]

20060502.jpg
福岡市博多区、綱場(つなば)町はリーズナブルな飲食店が点在。同僚とランチに出かけた際に「シフォンケーキ」の看板を見つけて寄りました。福岡市営地下鉄中洲川端駅から徒歩約3分、喰しん房松むら隣に建つビルの2階になり、1階は「鮨 花美(はなよし)」があります。
200605041.jpg20060505.jpg
〈階段を上がって2階がル・コントワール・ドゥブルヴェ〉
20060506.jpg
カウンターのみのワインバーとして営業してあり、店内は落ち着いた雰囲気。ワインに合う熟成チーズや料理なども提供されて、仕事帰りに一杯も良さそうですね。
20060511.jpg
昼間は手作りのシフォンケーキを販売してあり、数種類が並んでいます。九州産小麦粉、ミネラルたっぷりのきび砂糖、平飼いでのびのびと育った鶏が産んだ卵、季節の果物、国産米油など材料にもこだわって手作りされています。
20060512.jpg
訪れた日のシフォンケーキは、バニラ・和紅茶・甘夏・苺・ルバーブ(野菜)などが並んでいました。手土産にもよいサイズで、1個400円はお手軽です。※料金は2023年10月時点
20060515.jpg20060519.jpg
〈甘夏のシフォンケーキを購入〉甘夏は爽やかな甘さ、生地がふわっとしっとり。
20060520.jpg
お店の方オススメのバニラは優しい甘さ、こちらも良い風味ですね。〈利用日2020年6月〉
20201224_043352631_iOS.jpg
〈再訪問しました〉2020年12月に訪れた際は、バニラ・抹茶と小豆・和紅茶・チョコレート・りんごシナモンが並んでいました。
20201224_044036930_iOS.jpg
今回はチョコレートと、りんごシナモンを購入。生地がふわっとして、どちらも風味が良くて美味しいシフォンケーキです。季節のシフォンケーキは楽しみがありますね。
20211015_024645999_iOS.jpg
〈2021年10月利用〉バニラ・ほうじ茶・抹茶・オーガニックバナナ・栗のシフォンケーキ(各300円)が並んいて、シフォンサンド(500円)が新登場。
20211015_095007123_iOS.jpg
訪れた日のシフォンサンドはシャインマスカットになり、中にも粒がごろりと入っています。生地がとてもふわっと、自家製の蜂蜜もかかって良い風味。
20220401_024120910_iOS.jpg
色々なシフォンケーキは訪れる度に楽しみがあり、デコレーションのシフォンケーキ(各500円)が並んでいる時も。
20231222_110212751_iOS.jpg
〈2023年12月購入〉デコレーションタイプから、ほうじ茶を選びました。自分用にも贈り物にもオススメです。

Le Comptoir W / ル・コントワール・ドゥブルヴェ 福岡県福岡市博多区綱場町5-23 ウィステリア綱場201
営業時間 18:00~24:00(OS23:00)。シフォンケーキは火・金曜日11:00~16:00(無くなり次第終了)、夜のバー営業でのお菓子提供:火~土曜日(品物の在庫次第)
定休日 日曜日
詳しい情報は店舗のFacebookをご覧ください。

メープルシフォンケーキ ミドルサイズ ご自宅用 フレイバー

メープルシフォンケーキ ミドルサイズ ご自宅用 フレイバー

  • 出版社/メーカー: ㈱クラフト
  • メディア: その他



nice!(94) 

nice! 94