SSブログ

ヒストリアテラス五木谷 カフェ [熊本の観光]

19103082.jpg
熊本県の南部に位置し、九州山地に囲まれた五木村は自然豊かな子守唄の里です。九州自動車道人吉インターからは車で約45分。観光スポットは道の駅 子守唄の里五木・子守唄公園・白滝公園・宮園の大イチョウなどがあり、温泉施設は「五木温泉 夢唄」があります。
19103087.jpg
2017年4月にオープンした、ヒストリアテラス五木谷(いつきだに)を訪れました。五木温泉 夢唄に隣接して建ち、道の駅子守唄の里五木からも近い立地。少し行くとブリッジバンジーのジャンプ台がある小八重橋があります。〈利用日2019年10月〉
19103084.jpg
「日本のくらしの原点」をテーマとする歴史文化交流館になり、五木村の歴史や暮らしなどが紹介されています。幾つかのブースに分かれて、「いつきむらこどもかん」は木のプールや木製の玩具など、木に囲まれた遊び場。本に囲まれた無料休憩スペース「五木の書斎」もあります。
19103088.jpg
〈ショップ〉 五木村のお土産品が置かれて、デニムショルダー・ピンバッジ・タンブラー・マグカップ・ポストカードなど、施設のオリジナルグッズも並んでいます。
19103089.jpg
〈キナイカフェ〉 施設内にはカフェもあり、ショップ・五木の書斎・カフェなどは入館料無料で利用が出来ます。食事メニューもあるそうなのでランチで利用しました。
19103092.jpg
木の温もりに溢れる店内はテーブル席が並び、明るくカジュアルな雰囲気。ドリンクメニューはホットコーヒー・アイスコーヒー・紅茶(各400円)、オレンジジュース(300円)など。
19103096.jpg
〈五木の山めし膳〉 旬の食材をふんだんに使った主菜・汁物・小鉢、羽釜で炊いたおにぎりが付く五木の山めし膳(980円)は嬉しいランチです。日替わりの献立になり、具だくさんの汁物はオクラ・肉団子・野菜も色々と入っています。
19103103.jpg191030981 (2).jpg
〈羽釜炊きのご飯、この日の主菜は豚肉の野菜巻き〉ツヤツヤのおにぎりが美味しく、味噌をつけても合いますね。お子さま向けには、いつきのおこさまランチ(750円)があります。
20191026_043208519_iOS.jpg
〈よけまんスイーツセット〉 手作りの和洋スイーツプレート(日替わり)に、お好みのドリンクが付いて650円。この日はよもぎまんじゅう・カリカリの梅・ケーキ(フルーツ・チョコバナナ)が盛られています。ドリンクはアイスコーヒーを選びましたが、たっぷりサイズなのも嬉しい。
19103107.jpg19103091.jpg
〈オリジナルスイーツ、窓際のテーブル席〉 よもぎまんじゅうは粒餡がたっぷり、カリカリの梅は控えめの甘さでした。メニューの名前「よけまん」とは五木村の方言で"休憩”という意味だそう。五木村観光の休憩に、キナイ「来ない(いらっしゃい)」カフェへぜひどうぞ。
19103109.jpg
施設の周囲は緑が多く、カフェ隣には竈屋(かまどや)が建てられて、のどかな雰囲気ですね。この竈屋は地元住民の方が、楽しい体験を通じて五木村の文化を理解して思い出を作ってもらいたいという想いから造られたそう。
19103116.jpg19103117.jpg
何と五右衛門風呂に入浴させていただきました。カフェ利用中にお風呂のことを知り、ちょうどお湯が沸いていますから、よかったらどうぞとスタッフの方が声をかけてくださいました。気持ちの良い湯に浸かり、五木村の楽しい思い出が出来ました。

五木村歴史文化交流館 ヒストリアテラス五木谷 熊本県球磨郡五木村甲2672番地58
開館時間 10:00~17:00、キナイカフェは11:00~14:00
観覧料 展示室:大人(高校生以上)300円・小人(小学生・中学生)200円、こどもかん:小学生200、未就学児無料、付き添いの大人は無料、展示室とこどもかんのセット券は300円
詳しい情報は施設のサイトをご覧ください。
前記事は五木村の観光スポットや渓流ヴィラITSUKIなどをご紹介しています。

五木 火の国熊本 とんこつラーメン 250g×10個

五木 火の国熊本 とんこつラーメン 250g×10個

  • 出版社/メーカー: 五木食品
  • メディア: 食品&飲料



nice!(105) 
共通テーマ:旅行

nice! 105