SSブログ

道の駅しろいしへ寄りました [白石町・鹿島市・太良町周辺の観光&グルメ]

20012627.jpg
佐賀観光に出かけて、「道の駅しろいし」へ寄りました。白石町(しろいしちょう)は、杵島山の麓に白石平野が広がり、雄大な有明海に面しています。観光スポットは歌垣公園・肥前犬山城展望所・縫ノ池・稲佐神社などがあります。
20012631.jpg
〈特産の蓮根〉道の駅しらいしは佐賀県で9番目の道の駅として2016年に誕生。地元で採れた野菜を始め、物産品が並んでいます。粘土質の土壌で育つ品質の良い「レンコン」、全国2位の生産量を誇る佐賀の「玉ねぎ」、大豆から作る健康食「しろいしてんぺ」などが特産品です。
20012632.jpg
〈たまねぎドレッシング〉 たまねぎは佐賀県産の生産量の7割近くを白石町で生産。赤たまねぎを使ったドレッシングは色が鮮やかでサラダが映えますね。
20012634.jpg20012635.jpg
〈ファストフードコーナー〉 直売所の一角にファストフード店があり、その前にテーブル席やキッズコーナーが設けられています。
20012636.jpg
白石町特産のレンコンやたまねぎを使った具だくさんのうどん「道の駅しらいしうどん」(700円)を始め、肉うどん(600円)、ホットドッグ(360円)などもあります。
20012640.jpg
白石蓮根ウィンナー(200円〉をいただきましたが、プリッとして蓮根のシャキシャキ食感。ピリ辛タイプもあり、直売所では3本入り560円で販売。蓮根を使った商品はパリパリの食感が美味しいレンコンチップスやレンコンむしどらなどもあります。〈利用日2020年1月〉
20012643 (2).jpg
〈レストラン〉 地元白石産を始め佐賀県の食材がふんだんに使われたメニューが揃っています。メイン料理に追加してライスまたはパン、サラダバー&スープバー、ドリンクをお好みでセットにされても良いでしょう。レストランは展望デッキがあり、寛げそうですよ。
22121688.jpg
〈再訪しました〉2022年12月に訪れた際は野菜とクッキーなどを買いました。新鮮な野菜が安くていいですね。
20221230_012032839_iOS.jpg
クッキーの種類も豊富で、2023年の干支「うさぎ」クッキーもありました。サイズが大きく、デザインも素敵ですよ。〈再訪日2022年12月〉
17032145.jpg
〈稲佐神社〉 佐賀県の大楠巡りに行った際に、白石町にある「稲佐神社」へ寄りました。
道の駅しろいし 佐賀県杵島郡白石町大字福富下分306番地4
営業時間 9:00~18:00(11月~2月は17:00まで)
定休日 第3水曜日、年末年始

堅揚げ れんこんチップス500g 【まるごと蓮根】

堅揚げ れんこんチップス500g 【まるごと蓮根】

  • 出版社/メーカー: 金山とまと
  • メディア: その他



nice!(103) 
共通テーマ:旅行

nice! 103