SSブログ

小浜温泉 ボンパティ小浜店 [小浜温泉の観光&グルメ]

20010615.jpg
長崎県雲仙市の小浜(おばま)温泉に宿泊して、おやつ&お土産を買いに「ボンパティ小浜店」へ向かいました。日本一長い足湯「ほっとふっと105」から徒歩約5分、島鉄バス小浜温泉バスターミナルからは徒歩約2分で到着。駐車場を完備して、立ち寄りにも便利な立地です。
20010621.jpg
長崎銘菓「クルス」はパリッとして美味しく、ご存知の方も多いでしょう。ボンパティはクルスの製造販売を行う小浜食糧の直営店になります。店内にはクルスを始め多彩なお菓子が並び、どれを買おうかなぁと目移りします。〈利用日2020年1月〉
20010624.jpg
クルスは、いちご・抹茶・ゆうこう(柑橘)・コーヒー・ホワイトなどのフレーバーがあり、こちらの店舗では1枚からバラ売りされている点も魅力。湯せんぺいを焼く技術を応用して、1964年に誕生したクルスは長崎を代表する銘菓として、ロングセラーになっています。
20210725_062055138_iOS.jpg
〈2021年7月に購入〉
20010625.jpg
〈景観クルス〉 長崎各地の風景をパッケージにした「景観クルス」もお土産に人気です。ハウステンボスの売店でも見かけましたので、お土産に渡したところ、とても喜ばれました。
19121513.jpg
〈以前、ハウステンボスで購入したお土産(手前中央が景観クルス〉)
20010627.jpg
今回は世界遺産「軍艦島」、かぎしっぽで幸せをひっかけると云われる「長崎尾曲がり猫」を友人へのお土産に。クルスになれなかったお徳用も買うことが出来てラッキーでした。コーヒーと抹茶味がありましたが、どちらも風味が良くて、おやつに美味しくいただきました。
20010618.jpg20010619.jpg
〈ワッフル〉 ふわふわの生地にクリームが挟まれて、こちらも美味しいですよ。季節限定商品も含めて40種類以上の品揃えがあり、店頭には常時10種類以上が並んでいるそう。雲仙産のじゃがいも・さつまいも・雲仙茶などを使ったワッフルもあります。
20010612.jpg
〈工場見学〉こちらの店舗は工場見学が出来て、店内のワッフル工場と店舗に併設するクルス工場を見学しました。出来上がる様子を見るのは楽しいですね。工場の稼働時間は平日8時~17時(見学可能は18時30分まで)、おすすめ見学時間は9時~14時だそう。
200106112.jpg
〈顔出しパネルもあります〉 小浜温泉に店舗と工場があると知り、楽しみに訪れました。カフェコーナーもありますので、ドリンク&おやつ休憩にもオススメです。

ボンパティ小浜店 長崎県雲仙市小浜町北本町14番地15
営業時間 8:00~19:00、休業日 元旦のみ

小浜食糧 【復刻版】クルス缶 10枚入

小浜食糧 【復刻版】クルス缶 10枚入

  • 出版社/メーカー: 小浜食糧
  • メディア: 食品&飲料



nice!(105) 
共通テーマ:旅行

nice! 105