SSブログ

南島原食堂 南島原市 [長崎の観光]

170106062.jpg
長崎県・小浜(おばま)温泉に宿泊し、翌日は南島原市へ向かいました。小浜温泉から車で約25分、塔ノ坂集落(通称とんさか)にある「南島原食堂」が目的地です。廃校となった長野小学校塔ノ原分校を活用して営業されています。
20010640 (2).jpg
元校庭にはシーソー・ジャングルジム・ブランコなどがあり、当時の面影がたくさん残っています。ブランコそばで、人懐っこいヤギが出迎えてくれました。
170106092.jpg
〈木の温もり溢れる廊下〉
170106102.jpg170106112.jpg
子どもたちが通っていた頃は賑わっていたのでしょうね。「南島原市が訪れる方の第2のふるさとになりたい」という想いから、スタッフの方が「おかえりなさい」と出迎えてくれます。懐かしさを感じる校舎でいただく料理は、今回も楽しみです。
20010655.jpg
〈懐かしい教室〉 南島原食堂は日曜日にオープンし、メニューは名物の「おかえりそうめんセット」(1200円)、南島原具雑煮定食・はちりダゴ汁定食・とんさかの豚汁”とんとん汁”定食(各800円)など。口之津港珈琲焙煎所特製コーヒー、自家製甘酒(300円)もあります。
20010659.jpg
〈南島原具雑煮定食〉 島原の郷土料理「具雑煮」には、白菜・鶏肉・ごぼう・人参・甘く煮付けた揚げの中にも餅が入って具だくさんですね。入っている野菜は集落の畑から、お餅も集落の田んぼから採れたもち米を使っているそうです。
20010662.jpg20010663.jpg
〈つやつやのおにぎり、オリジナルの器〉 おにぎりの海苔は食べる時に巻くのでパリッとしていいですね。具雑煮もお汁粉も優しい味わいで美味しくいただきました。
170106342.jpg
こちらは以前いただいた「おかえりそうめんセット」です。南島原市の特産品「島原手延べそうめん」を16種類にアレンジして、色々な味が楽しめます。一口サイズなので食べやすく、目でも楽しめる丁寧な盛付けが素敵ですね。
170106602.jpg
〈手のひらにのる可愛いサイズ〉
20010650.jpg
土曜日は「とんさか森の楽校給食カフェ」としてオープンし、ごはん(カレーライス)とパン給食(写真)などがあります。それぞれ、楽校施設利用料と合わせて1000円です。給食も良さそうですね、また伺いたいと思います。〈利用日2020年1月〉

南島原食堂(みなみしまばらしょくどう) 長崎県南島原市西有家町長野4421
営業時間 毎週日曜日11:00~15:00(OS14:30)、土曜日はとんさか森の楽校給食カフェとして営業、臨時休業あり
詳しい情報は店舗のサイトをご覧ください。

島原手延 そうめん 素麺 島原の細糸 極細 線香巻き木箱入40束

島原手延 そうめん 素麺 島原の細糸 極細 線香巻き木箱入40束

  • 出版社/メーカー: 島原手延素麺協同組合
  • メディア: その他



nice!(97) 
共通テーマ:旅行

nice! 97