SSブログ

食事処金太郎 玖珠町 [日田・玖珠周辺の観光&グルメ]

20032940.jpg
自然豊かな大分県玖珠町へ出かけて、趣のある町並み「森町」を散策しました。三島公園(旧久留島氏庭園)末廣神社和菓子店「和泉屋本舗」などへ寄り、食事はレンガ通りに建つ「食事処金太郎」へ。店の前の細い道を進んだところに、店舗用の駐車場が数台分あります。
20032947.jpg20032946.jpg
和の風情たっぷりの店内は、フローリングの座敷にカウンター席とテーブル席が置かれています。童話をモチーフにした小物がたくさん飾られて、店名と同じ金太郎の人形も。
20032949.jpg
〈素敵な小物が飾られています〉食事メニューは、うどん(500円~)、カレーライス(850円)、とり天定食(950円)、だんご汁定食(980円)、焼き魚(ぶりかま)定食(1000円)、チキン南蛮定食・チキンカツ定食(1050円)など。
20032963.jpg
〈かぐや姫セット〉 人気No.1の「かぐや姫セット」には、大分名物の「とり天」や玖珠町の郷土料理「子育てだんご汁」、ミニミニデザートまたは珈琲付きで980円。冷奴や小鉢も付いてボリュームがあります。かぐや姫と名前が付いていますが、どなたでも注文出来ますよ。
20032967.jpg
〈滋味たっぷりのだんご汁〉
20032965.jpg20032968.jpg
〈ふわっと揚がったとり天、アイスも美味しい〉 地元の玖珠米を使ったご飯も美味しくいただきました。ミニミニデザートのアイスは上品な甘さです。
20032957.jpg
私が注文した人気No.2の「とろとろオムライスセット」はサラダと味噌汁付きで1100円。お皿にど~んと盛られたオムライスはとろふわ。中にはケチャップ味のチキンライスが入り、具材には鶏肉や角切りのハムが入っています。
20032962.jpg
かぐや姫セットはボリューム多めですが、とろとろオムライスもボリューミー。2人用のテーブル席に案内されましたが、料理が運ばれてくると手狭な感じに。サラダのドレッシングが2種類(ごま・フレンチ)用意してある点も良かったです。
20032943.jpg
〈クラシックカーを展示〉 この辺りは昔とても栄えて、ベレー帽をかぶった薬局のおじいさんが、この車で走られていたそう。当時としてはとてもモダンだったでしょうね。車を譲り受けて店内に展示してあるそうです。〈利用日2020年3月〉

食事処金太郎 大分県玖珠郡玖珠町森1071
営業時間 11:00~15:00(OS14:30)、17:00~21:00(OS20:30)
定休日 月曜(祝祭日は翌日休み)

五木 五木庵だんご汁 225g×10個

五木 五木庵だんご汁 225g×10個

  • 出版社/メーカー: 五木食品
  • メディア: 食品&飲料



nice!(86) 
共通テーマ:旅行

nice! 86