SSブログ

かえる寺 如意輪寺を参拝しました [小郡市の観光&グルメ]

06090307.jpg
福岡県小郡市にある如意輪寺(にょいりんじ)は、かえる寺として有名です。アクセスは大分自動車道筑紫小郡インターより車で約10分、西鉄電車三沢(みつさわ)駅から徒歩約15分。七夕通り沿いにあり、駐車場は麺屋 我ガ・レーブドベベ・パンネストの共同「なかよし駐車場」が便利。
16010101.jpg
旧街道沿いにある駐車場には、ご縁がありますようにと五円玉のオブジェが鎮座しています。時々参拝へ出かけて写真を撮りましたので、少しご紹介いたします。
18061382.jpg
境内にはたくさんのかえるの置物が点在して、初めてお出かけになる方は驚かれるかも。しかも年々パワーアップして数が増えています。かえるは形も表情も様々でバラエティ!金銀のかえるには願い事を書くことが出来ますので、私も書いて祈願しました。
16010104.jpg
毎年、お正月には干支のくぐり板が登場しますので、願いを込めてくぐっています。こちらにも願い事を書くことが出来ますので、たくさんの方が書かれています。
17010106.jpg
〈握手かえる〉
18061389.jpg18061348.jpg
〈表情が楽しいかえるたち〉
18061390.jpg
〈本堂〉 境内は四季折々の景色が楽しめて、木々の緑が豊か。本堂のまわりには水掛不動・地蔵堂・抱きつき観音・弁財天・癌切不動・人生かえる塀などもあります。紫陽花や風鈴まつり、住職さんのコレクションが見事な「カエル部屋」は次記事以降に、ご紹介したいと思います。
19032944.jpg19032945.jpg
〈お抱えかえる〉 願いを込めて抱えましょう。運気アップや願いが叶うといいですね。こちらのご朱印はもちろんカエル柄、とても素敵なご朱印ですよ。
18061386.jpg
〈夫婦円満かえる〉
19032928.jpg
〈龍神〉
18061331.jpg
くぐれるカエルもありますので、チャレンジしてはいかがでしょう。若がえる、元気がかえる、笑顔がかえる、悪い事を良い方にかえるなど御利益が期待出来そう。
06042011.jpg17010117.jpg
〈以前くぐりました、良縁くぐりかえる〉現在の色はゴールドですが、ずい分前は黄色でした。大人には小さい口ですが、無事にくぐることが出来ました。〈撮影日2006年4月〉
20210101_003436650_iOS.jpg
〈撮影日2021年1月〉 コロナウィルス終息を願い、疾病退散にご利益があると伝わるアマビエさまが奉納されています。
10011718.jpg
毎年1月17日には、新年の無病息災や家内安全を祈願する「火渡り」が行われます。護摩木を焚いて祈願後、燃え落ちた残り火の上を僧侶たちが歩き、続いて参拝者も裸足で渡ります。

如意輪寺(にょいりんじ) 福岡県小郡市横隈1728
次記事以降は、風鈴まつりと季節の花カエル部屋(コレクションルーム)をご紹介いたします。以前の記事は近隣の麺屋 我ガ(GAGA)レーブ・ド・ベベ(洋菓子店)pain nest(パンネスト)七夕神社をご紹介しています。




nice!(109) 
共通テーマ:旅行

nice! 109