SSブログ

如意輪寺 風鈴まつり [小郡市の観光&グルメ]

18061382.jpg
かえる寺として有名な如意輪寺(福岡県小郡市)は、たくさんのかえるの置物が点在。様々な姿や表情がユニークなかえるたちはインスタ映えスポットとして人気になり、遠方から訪れる方も増えています。最寄り駅、西鉄電車三沢(みつさわ)駅からは徒歩約15分の距離です。
20080106.jpg
四季折々の風景が楽しめて、毎年6月中旬~9月頃まで開催される「風鈴まつり」は夏の風物詩になっています。〈参拝日2018年6月・2019年6月・2020年6月〉
20080107.jpg
訪れた時は風鈴のトンネルが出来ていました。願いを書いて奉納された風鈴は色とりどり、風が吹くと心地よい音色が響き渡ります。
18061355.jpg
〈かえるもいました〉
18061309.jpg
緑に溢れる境内には紫陽花も咲いています。風鈴まつりが開催中の6月中旬に訪れましたが、ちょうど見頃になっていて綺麗でした。
18061310.jpg20190623_073215383_iOS.jpg
〈撮影日2018年6月〉
06042027.jpg
風鈴まつりの時期以外にも訪れて、4月に参拝した時は、かえるをバックに花の写真を撮りました。かえるの置物や花々を見て癒されたプチ旅でした。
06042023.jpg

如意輪寺(にょいりんじ) 福岡県小郡市横隈1728
次記事はカエル部屋(コレクションルーム)、以前の記事は境内のかえるたち、近隣の麺屋 我ガ(GAGA)レーブ・ド・ベベ(洋菓子店)pain nest(パンネスト)七夕神社をご紹介しています。

Copeau (コポー) BIG ガーデン 王冠 カエル 71308

Copeau (コポー) BIG ガーデン 王冠 カエル 71308

  • 出版社/メーカー: ダイカイ(DAIKAI)
  • 発売日: 2016/08/01
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(114)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 114

コメント 14

song4u

おお、コメント欄が開いてる!
カエルのお寺、超有名ですよね。
だけど、風鈴まつりは知りませんでした。
なかなか壮観ですね、これだけの数が揃うと。
カエル柄の風鈴、初めて見たかも?(笑)
by song4u (2020-08-30 09:45) 

kazutoku

ここへは行ってみたいですね。
by kazutoku (2020-08-30 14:02) 

Take-Zee

こんにちは!
珍しいコメント欄ありです("^ω^)・・・
いつも、楽しませてもらっていますよ~
この暑さではカエルさんも干からびてしまいそうです!!

by Take-Zee (2020-08-30 16:10) 

pooh

>song4uさん、カエル寺は段々と人気になり団体バスも来るようになりましたね。
最近はカメラ女子の方も多くて、皆さん楽しそうに撮影されています。
風鈴はよい音色が響いて、涼しさを感じました。訪れた時から数も増えているでしょうね(^o^)
by pooh (2020-08-30 18:31) 

pooh

>kazutokuさん、境内やカエル部屋に様々なカエルがいて、見所満載ですよ(*^_^*)
kazutokuさんが撮られると素敵な写真がたくさんでしょうね。
by pooh (2020-08-30 18:41) 

pooh

>Take-Zeeさん、こんにちは。
たまにはと思いコメント欄を開けてみましたが、皆さんからコメントをいただいて嬉しいです~!カエルさんたちも過ごしやすい涼しさに早くなるといいですね。また見に行きたいと思います。
by pooh (2020-08-30 18:44) 

かずい

風鈴トンネルは圧巻というか、クールというか。
今年は暑いから、こういう場所に行ってみたい!
by かずい (2020-08-30 19:24) 

skekhtehuacso

いつも読ませてもろてまっせ!
九州の旅情報、参考にさせていただいております。
by skekhtehuacso (2020-08-30 19:58) 

pooh

>かずいさん、風鈴トンネルを見て少しでも涼んでいただけると幸いです。
猛暑が続きますので、滝や鍾乳洞などヒンヤリした所に出かけたくなりますね(^o^)
by pooh (2020-08-30 20:23) 

pooh

>skekhtehuacsoさん、こちらこそ投稿を楽しく拝見しています。
色々な蔵元がありますね!収集に巡られる様子も楽しいです。鹿児島方面に行くと
友人たちへのお土産に芋焼酎をよく買います(*^_^*)
by pooh (2020-08-30 20:31) 

hana2020

おお、コメント欄が‼!見逃しておりました^^
かえる寺だけに目玉のカエルちゃん達が可愛いけれど。
夏だけにここは、ガラス風鈴の見事に並んだトンネルを抜けて、涼やかな音色も含めて楽しみたいです♪
紫陽花の花色も涼し気で良いですね。
こちらではようやくの雨降り。今夜、明日はグンと気温も下がりそう。
九州では台風が近づいている模様です。どうか、お気をつけて!
コロナが落ち着いたら、この冬過ぎは絶対に九州へ遊びに行きますよ。poohさんのブログはまた、その時の参考にさせていただきましょう。
by hana2020 (2020-09-01 00:04) 

pooh

>hana2020さん、たまにはと思いコメント欄を開けました♪
こうして皆さまからコメントをいただいて嬉しいです。
境内にはたくさんのカエルがいて、四季折々の花にも和みます。それにしても猛暑が続き、マスクもしているため暑いですね。これから台風シーズンですから、気をつけます。お気遣いありがとうございます。早く遠出の旅行も安心して行けるようになってほしいですね(^o^)
by pooh (2020-09-01 20:48) 

namie

おー怖っーい!!
お久しぶりにブログ訪問させていただきまして
心よりお礼申し上げます。
暑中見舞いも過ぎ、初秋、梨が美味しそうなこの頃ですね、
風鈴の圧巻な様子、初めての光景にちょっと怖い気持ちに
なりました。風鈴って多いと怖いものなのですね。
どなたかがおっしゃっていましたがクールなのですね。

by namie (2020-09-05 16:28) 

pooh

>namieさん、お久しぶりです(^_^)
ご訪問&コメントも頂戴して、どうもありがとうございます。
今日はお世話になっているご夫妻から梨が届きました。秋に楽しめるフルーツの中でもとくに梨が好きなので嬉しいです。風鈴のトンネルは圧巻でしたよ(^o^)
by pooh (2020-09-05 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。