SSブログ

如意輪寺 カエル部屋 [小郡市の観光&グルメ]

18061390.jpg
かえる寺として有名な如意輪寺(福岡県小郡市)へ出かけました。緑豊かな境内にはたくさんのかえるの置物が点在して、形も表情も様々でバラエティに富んでいます。参拝後は、ご住職のコレクションが見事な「カエル部屋」を拝見します。
19032932.jpg
樹齢120年の楠木を使った大きなカエルが出迎えてくれました。時々訪れていますが、境内のカエルの置物もそうですが、年々と数が増えているような。以前は5,000体と聞いていましたが、現在はどれくらいの数になったのでしょう。
18061364.jpg
コレクションはご住職が1992年に中国でカエルの置物を購入されたことから始まったそうです。コレクションルームには初代蛙殿が鎮座しています。
18061368.jpg
素材や表情も様々なカエルたちは見応えがあり、ユニークなカエルもいます。自由に拝観することが出来ますので、ゆっくりと見ていきましょう。
19032939.jpg
可愛い指人形もたくさん!よく見ると名前が書かれてケロちゃん、コロちゃんというのですね。ケロちゃんは知っていましたが、コロちゃんは知りませんでした。
20190623_072236608_iOS.jpg
〈奥の部屋〉
20190623_072406126_iOS.jpg18061376.jpg
奥の部屋にもたくさんのカエルグッズが置かれていて、楽しく拝見しました。王冠をつけたカエルは格好いいですね!〈参拝日2019年6月〉
20190623_072214339_iOS.jpg
〈見事な天井画〉
06090315.jpg190329431.jpg
カエルパワーで元気をもらえるスポットでした。子がえる寺(福岡県飯塚市)にもいつか訪れてみたいと思います。

如意輪寺(にょいりんじ)福岡県小郡市横隈1728
以前の記事は境内の様子風鈴まつり(6月~9月頃)、近隣の麺屋 我ガ(GAGA)レーブ・ド・ベベ(洋菓子店)pain nest(パンネスト)七夕神社をご紹介しています。

ダイカイ 置物 グリーン 3.5x2.7x5.5cm コポー 開運お守りとカエル 72004

ダイカイ 置物 グリーン 3.5x2.7x5.5cm コポー 開運お守りとカエル 72004

  • 出版社/メーカー: ダイカイ
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(105)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 105

コメント 18

hana2020

ご住職のカエル部屋コレクション!これだけあると可愛い、見事の言葉だけでは言い表せないような。。
>ケロちゃんは知っていましたが、コロちゃんは知りませんでした。
同じです。まつ毛の長い女の子が、コロちゃんなのでしょうか?
王冠をかぶったカエルのキャラクターは、ドイツなどで人気のある・・・グリム童話の「かえるの王さま」みたいですね。
がえる寺に、子がえる寺、どちらも知る人ぞ知る・・・大人が楽しめるスポットのように感じました。
by hana2020 (2020-09-01 13:32) 

けせらんぱさらん

これだけ沢山だと 圧巻ですね!
もしかしたら人が寝静まったあと カエルの合唱を歌っているかも?
♪ カエルの歌が 聞こえてくるよ クヮ クヮ クヮ クヮ ♬

by けせらんぱさらん (2020-09-01 13:50) 

Take-Zee

こんにちは!
緑のカエルは薬屋さん。
カエルと言えば”ケロヨン”なんて言うキャラも
ありました!!

by Take-Zee (2020-09-01 15:30) 

yuppie

わわわぁ~♪
うちにも似たようなカエルちゃんがいくつかっ!
楽しそう~っ!!(>∀<●)ノ

by yuppie (2020-09-01 20:44) 

かずい

招き猫がたくさんある神社は見たことがありますが、カエルとは・・・。
面白いですね^^
by かずい (2020-09-01 20:49) 

pooh

>hana2020さん、初めてコレクションルームに入った時はとてもビックリしました。ケロちゃん、コロちゃん可愛いですね。指人形といえば象のサトちゃんもありましたよね。王冠をかぶったかえるの王さまがいたり、形や素材も様々♪見応えがあり、楽しいカエル部屋です。また時々は参拝して、和みたいと思います(^o^)
by pooh (2020-09-01 21:07) 

pooh

>けせらんぱさらんさん、楽しい歌をありがとうございます(*^_^*)
ほんと、寝静まった後にカエルたちが楽しんでいるかも。色々なカエルがいて元気をもらえます~!
by pooh (2020-09-01 21:16) 

pooh

>Take-Zeeさん、こんにちは。
ケロヨンは聞いたことがあります♪ 境内にはお腹をくぐれるカエルもいたり、人間に見立てたカエルの一生が描かれていたり、楽しいですよ。
by pooh (2020-09-01 21:39) 

pooh

>yuppieさん、素敵なコインケースもカエル柄でしたね。
カエル寺にお越しになると、ユニークなカエルたちがたくさんいて、きっと楽しいと思います~!
by pooh (2020-09-01 21:47) 

pooh

>かずいさん、色々な神社やお寺があって参拝が楽しくなりますね。招き猫がたくさんある神社にも行ってみたいです(^o^)
by pooh (2020-09-01 22:16) 

song4u

カエル寺の隣のラーメン屋さんには行ったことがあったのですが、
肝心のカエル寺には行ったことがありませんでした。
本当に不届き者で、誠に申し訳ございませんm(_)m
それにしても、中はこんなにカエルだらけなんですね~(笑)
「如意輪寺」というお寺さんは香椎にもあって、JRから上りだと
右手に大きな看板が見えますが、カエルとは無縁のようです。
同じ名前のお寺さんでもそれぞれに特色があって面白いですね。
by song4u (2020-09-01 22:39) 

kohtyan

楠の大きなカエルさん、お宝かえるですね。御立派です。
阿弥陀如来像もあって、ご利益がいただけますね。
他のお寺には境内に石像のかえるが居られますが
こんなにたくさんのかえる、素晴らしいコレクションです。
by kohtyan (2020-09-02 10:36) 

pooh

>song4uさん、カエル寺周辺には人気のラーメン店・洋菓子店・パン屋もあり、最近はタピオカドリンクやスコーンの店も出来ていますね!話題のスポットなので、訪れる方が増えて賑わっているようです。
香椎にも如意輪寺というお寺があるのですね。御朱印もお寺それぞれの特色があって楽しそうですね。御朱印集めは始めると、とまらなくなりそうなので、まだ始めていません(笑)
by pooh (2020-09-03 06:43) 

pooh

>kohtyanさん、今回はカエルに注文して写真を並べてみましたが、境内はまだまだ見所があります。行く度にパワーアップしている感じなので、また参拝したいと思います。ご住職さんのコレクションに癒されて、元気をいただけるお寺です。
by pooh (2020-09-03 06:46) 

namie

本当にお久しぶりです。poohさま♪
なんだかコメント出来て嬉しい気持ちで一杯です。
かえるって3匹で栄えるとかいうみたいです。
住職さまを真似して3匹コレクションなさってみてはなんて
思ってしまいました・・・★三
by namie (2020-09-05 16:24) 

pooh

>namieさん、こちらにもコメントをありがとうございます。
皆さまからこうしてコメントをいただいて、とても嬉しいです。カエル寺は人気のスポットですので、遠方からお見えになる観光客も多いようです。3匹コレクション♪楽しそうですね(^o^)
by pooh (2020-09-05 19:47) 

まるたろう

カエルに関する、面白そうな場所ですね。
次回、自分が九州へ行く時の参考にしたいと思います。
by まるたろう (2020-09-06 07:33) 

pooh

>まるたろうさん、楽しいスポットですよ。西鉄電車の最寄り駅からは徒歩12分くらいで着きます。カエル寺のすぐ近くには人気ラーメン店もありますので、観光&ランチでぜひどうぞ。
by pooh (2020-09-06 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。