SSブログ

有田屋 波佐見町 [波佐見町周辺の観光&グルメ]

20092182.jpg
長崎県・波佐見(はさみ)町へ出かけて「やきもの公園」周辺を観光しました。特産品の波佐見焼は400年を超える歴史があり、染付けと青磁を中心とする磁器生産が行われています。窯元巡りや元製陶所を改装してショップやカフェが集まった「西の原」観光も人気です。
20092137.jpg
ちょうどお昼になったので、やきもの公園や西の原から近い「有田屋」へ向かいます。波佐見有田インターから車で約5分、JR有田駅からは車で約15分の距離です。
20092139.jpg
古民家の建物が食事処「有田屋」で、とても鄙びた佇まいです。お店の方にお話を伺ったのですが、戦後から営業されて酒屋から今の食堂になったそう。
20092143.jpg
〈レトロな雰囲気たっぷりの店内〉
20092144.jpg
食堂はテーブル席が2卓と小上がり席が2卓あり、レトロ感たっぷり。メニューは数種類あるようですが、訪れた日はちゃんぽん(700円)のみ提供してありました。
20092150.jpg
ちゃんぽんは野菜がシャキシャキとしてキャベツ・玉ネギ・ピーマン・もやし・人参・木耳・かまぼこ・ちくわなどが入っています。具に肉や魚介は見当たらず、あっさりとしたスープは旨みがあり塩分が少し強めかも。波佐見焼きの丼は色鮮やかなブルー色、素敵ですね。
200921491.jpg
お店の方にスープは鶏がらですか?と尋ねると「内緒です」と、笑顔で答えられました。とても残念なことに道路拡張のため、2020年9月25日をもってお店が閉店に!今後こぢんまりとしたお店は営業するかもしれないけれど、今の店の雰囲気は出せないねと、残念そうに言われました。
20092153.jpg20092148.jpg
〈オリジナルの丼〉 ちゃんぽんを食べ進めると丼に店名が出てきました。長い間の営業たいへんお疲れさまでした。〈訪問日2020年9月〉

有田屋 長崎県東彼杵郡波佐見町折敷瀬郷1441
次記事以降は西の原周辺のショップやきもの公園・陶芸の館をご紹介しています。

波佐見焼 機能生活具 太唐草 イケメン丼 聖栄陶器 木下光春(500cc)

波佐見焼 機能生活具 太唐草 イケメン丼 聖栄陶器 木下光春(500cc)

  • 出版社/メーカー: ランチャン
  • メディア: ホーム&キッチン






nice!(84) 
共通テーマ:旅行

nice! 84