SSブログ

大分農業文化公園 レッドコキア2020 [るるパーク(杵築市)]

20101713.jpg
大分県杵築市にある大分農業文化公園へコキアを見に出かけました。なだらかな丘に造られたフラワーガーデンには約1万本のコキアが植えられています。夏はグリーン、10月上旬頃からは紅葉が始まり、鮮やかな赤~黄金と、グラデーションが楽しめる一年草です。
20101718.jpg
訪れた10月下旬は赤い色がまだ残り、ティディベアカラーも点在して、まだまだ見応えがありました。コキアの和名はホウキギ・ホウキグサといい、茎を乾燥するとほうきに。果実を加工したものは畑のキャビアと呼ばれる「とんぶり」になるそう。
20101714.jpg20101715.jpg
フラワーガーデンを見て歩くと、濃いピンク色に色付いたコキアも。5月初め頃に見に来たネモフィラブルーフェスタも綺麗でしたが、コキア鑑賞も楽しいですね。
20101723.jpg
訪れた日はお天気がよくて、ダム湖や空のブルーとコキアがとても映えました。コキアを見た後は園内を歩いてまわり、風のリズム広場・のんびり島・つり橋も渡りました。
20101771.jpg20101775.jpg
〈神の田(かんのだ)の豚まん〉 幾つか出ているお店から、ミニ豚まん(100円)と、桃まん(130円)をおやつに買いました。手作りの豚まんは生地がふっくら、ザクザクした食感の具材が入って、ジューシーな美味しさ。〈訪問日2020年10月〉
20101764.jpg
物産館では杵築特産のお茶を始め、野菜やお菓子など地元の特産品を販売。園内で採れたかぼす、コキア色まんじゅうをお土産に。夏のグリーン、秋のレッドをイメージしたオリジナルまんじゅうは来園記念にもいいですね。コキア風ソフトも美味しそうでした。
20101769.jpg

大分農業文化公園 大分県杵築市山香町大字日指1-1
開園時間 3~6月・10~11月9:30~17:00、7~9月9:30~18:00、12~2月10:00~16:00
休園日 火曜(祝日の場合は翌日)、GW期間中・夏休み期間中は火曜日も開園、入園料 無料
大分農業文化公園の記事は他にも園内一周の様子春のネモフィラーブルーフェスタ夏のグリーンコキアをご紹介しています。




nice!(94) 
共通テーマ:旅行

nice! 94