SSブログ

大分農業文化公園を散策しました [るるパーク(杵築市)]

20101707.jpg
杵築市山香(きつきしやまが)町は大分県の北東部に位置し、自然豊かな景観が広がっています。大分農業文化公園は近くに東九州自動車道のICがあり、ICから正面ゲートまで車で2分弱で到着します。入園料・駐車場とも無料ですので、気軽に立ち寄れるスポットです。
20101727.jpg
広々とした園内にはフラワーガーデン・遊具が設置された広場・オートキャンプ場・コテージ・物産館・つばき館・ミニ動物コーナーなどが点在。公園を一周するウォーキングコースは5.4キロメートルあり、景色を楽しみながら歩いてまわりました。
20101733.jpg
〈トラムカー〉 土日祝日や夏休み期間中はトラムカー(片道200円)が運行しています。正面ゲート付近から東ゲート付近との間を走っていますので乗車するのも楽しそうですよ。レンタサイクル(電動アシストもあり)を利用されて、園内をまわってある方も多いようです。
20101730.jpg
〈ペダルボートも楽しそう〉
22031483.jpg
〈アスレチック遊具〉
20101736.jpg20101735.jpg
園内にはネモフィラ(3月下旬~5月上旬)コキア(6月~10月)、コスモス(10月頃)、椿(1月~3月)など、四季折々の花が咲いて、お花見スポットにもなっています。
20101742.jpg
〈ミニ動物コーナー〉 
20101739.jpg20101740.jpg
〈風のリズム広場〉 公園を半周くらいまわって、大型遊具・ふれあいの水辺・ミニ動物コーナーがある風のリズム広場まで来ました。残り半周も頑張って歩きます。
20101745.jpg
〈めがね橋〉
20101751.jpg20101762.jpg
めがね橋を渡って、のんびり島へ。動物のベンチがあり、景色を見ながら一休みしました。訪れた日は青空が広がり、ウォーキングにも良い気候です。
20101755.jpg
〈つり橋〉
20101760.jpg
〈棚田〉 つり橋を渡って正面ゲート近くへ戻ってきました。もみじ谷・棚田・ハーブガーデン・炭焼小屋・トンボ池などもあり、棚田はのどかな風景ですね。
20101723.jpg
なだらかな丘に造られたフラワーガーデンには約1万本のコキアが植えられています。夏はグリーン、10月上旬頃からは紅葉が始まり、赤~黄金とグラデーションが楽しめる一年草です。

大分農業文化公園 大分県杵築市山香町大字日指1-1
開園時間 3~6月・10~11月9:30~17:00、7~9月9:30~18:00、12~2月10:00~16:00
休園日 火曜(祝日の場合は翌日)、GW期間中・夏休み期間中は火曜日も開園、入園料 無料
大分農業文化公園の記事は他にも春のネモフィラーブルーフェスタ夏のグリーンコキア秋のレッドコキアミニ動物コーナーをご紹介しています。




nice!(95) 
共通テーマ:旅行

nice! 95