SSブログ

島原名物 具雑煮 姫松屋 [島原温泉の観光&グルメ]

13072652.jpg
長崎県・島原半島にある島原市は島原城の城下町として栄えました。古くから湧き水が豊富で「水の都」として知られ、市内には約50所の湧水源があります。全長約100メートルの水路がある「鯉の泳ぐまち」や武家屋敷などの町歩きも楽しいですよ。
19121604.jpg
島原観光のシンボル「島原城」正面入口前に建つ「姫松屋本店」を利用しました。島原名物の「具雑煮」はご存知でしょうか。島原へ訪れる楽しみは観光&ご当地グルメもあり、中でも具雑煮はとくに気に入っています。〈利用日2019年12月〉
13072637.jpg
以前、お昼頃に利用した際は満席でしたが、今回は16時頃に訪れたので空いています。メニューは具雑煮を始め、親子丼(550円)、かつ丼・カレー(各600円)、幕の内定食・エビフライ定食(各1100円)、和牛定食(1600円)など、種類豊富に揃っています。※消費税別
13072638.jpg
〈具雑煮(並)〉 熱々の土鍋で運ばれてくる具雑煮には餅5個が入り、出し汁も美味しい。具は中から色々と出てきて、島原特産のシロナ・香ばしい焼き穴子・鶏肉・卵焼き・レンコン・椎茸・高野豆腐・春菊など、13種類も入って、980円です。餅8個入りの具雑煮(大)は1180円。
100618252.jpg080720742.jpg
〈具雑煮(梅)1200円、そば定食750円〉 具雑煮は今から約400年前、「島原の乱」に由来します。籠城した一揆軍が、餅と色々な具材を集めて雑煮を作り、栄養をとりながら戦いました。この話を基に、姫松屋の初代が趣向をこらして生み出したのが具雑煮の始まりと伝わります。
13072641.jpg
〈鍋焼きうどん定食〉 鍋焼きうどん・いなり2個・フルーツが付いた鍋焼きうどん定食(800円)も好きな一品です。鍋焼きうどんの具は焼き穴子・鶏肉・高野豆腐・ちくわ・かまぼこ・椎茸・玉子などが入って、こちらも美味しいですよ。

姫松屋本店  長崎県島原市城内1丁目1208 
営業時間11:00~19:00(OS18:30)、定休日 第2火曜日(変更の場合あり)

島原の子守みそ(麦みそ) 900g×10個(1ケース)

島原の子守みそ(麦みそ) 900g×10個(1ケース)

  • 出版社/メーカー: 子守食品
  • メディア:



nice!(83) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 83