SSブログ

水なし本陣 ミニ鳥居 [長崎の観光]

10112087.jpg
長崎県・島原観光へ出かけて、「道の駅 水なし本陣」へ寄りました。南島原市の国道251号線沿いにあり、敷地内からも雲仙普賢岳が見えて眺めのよいロケーションです。
10112107.jpg
土産店には島原手延べそうめん・カステラ・かんざらしなど地元の特産品を始め、長崎のお土産が色々と揃っています。食事処では島原の郷土料理「具雑煮」、深江名物のろくべえ(さつまいもの粉を練り込んだ麺)、長崎ちゃんぽんや皿うどんなども味わえます。
101120971.jpg
〈土石流被災家屋保存公園〉 この周辺は普賢岳の噴火で甚大な被害を被った場所になります。1992年に発生した土石流災害で被災した家屋を保存してあり見学しました。屋根近くまで埋没している姿を見ていると恐ろしくなります。
10112090.jpg
〈平成新山が見えます〉 噴火から活動終息までの様子を学べる「大火砕流体験館」では、火砕流・土石流の地響きが伝わってくるような体験が出来ます。入館料200円、所要時間9分
20012624.jpg
〈ミニ鳥居〉 敷地内を散策していると、ミニ鳥居を見つけました!島原半島では雲仙市国見町の淡島神社を参拝したことがありますが、こちらにもあるとは知りませんでした。
20012622 (2).jpg
大きさが分るように鳥居に並んで立ちましたが、人がやっとくぐれるサイズですね。この後、鳥居くぐりにチャレンジして開運を祈願しました。くぐったミニ鳥居は他にも、大分県九重町の宝八幡宮熊本県宇土市の粟嶋神社などもあります。〈訪問日2020年1月〉

道の駅 みずなし本陣 長崎県南島原市深江町丁6077
以前の記事では近くにある旧大野木場小学校(火砕流被災校舎)をご紹介しています。

島原手延べそうめん 絹の輝 2kg(合計40束)

島原手延べそうめん 絹の輝 2kg(合計40束)

  • 出版社/メーカー: 有限会社野村屋
  • メディア: その他



nice!(79) 
共通テーマ:旅行

nice! 79