SSブログ

狸山まんじゅう 雲仙市 [長崎の観光]

20072332.jpg
長崎・島原半島の観光へ出かけた際に以前から寄ってみたい「狸山(たぬきやま)まんじゅう」へ向かいました。場所は雲仙市国見町、百花台公園の近くになります。アクセスは雲仙グリーンロード沿いの「そば幸多比良店」から山道へ進むと分かりやすいと思います。
20090551.jpg
〈たぬきの暖簾が可愛い〉店舗前や横の駐車場には次々と車が来て、人気の甘味処なのですね。夏場は種類豊富なかき氷がとくに人気のようです。かき氷のメニューは苺みるく・黒糖きなこ・抹茶・ティラミス・ほうじ茶きなこ・みかんマンゴー・パンプキン焦がしキャラメルなど。
20072343.jpg
店内は和の風情が漂い、カウンターも良い雰囲気。訪れた日は、狸山まんじゅう・かしわ餅・蒸しパンの販売があり、島原の物産品コーナーもありました。
20090553.jpg
狸山まんじゅう(10個入り500円)、蒸しパン(150円)を買いました。店名にちなんでまんじゅうの包み紙が、たぬき柄のデザインは楽しいですね。蒸しパンは大きく、干しぶどうやカリカリ食感のくるみが入っています。〈訪問日2020年9月〉※料金は2023年11月時点
20090554.jpg
おまんじゅうの包み紙を開けると、甘酒まんじゅう(たぬきの焼き印)と黒糖まんじゅうが5個ずつ入っています。
20072355.jpg
甘酒まんじゅうは生地がほのかにお酒の香り、さつま芋餡入り。黒糖まんじゅうは、こし餡が入って、どちらも滑らかな味わいの餡になっています。名前が楽しいので訪れましたが、安くて美味しいので、島原観光の際にはまた寄りたいと思います。
20072341.jpg
〈島原の特産品コーナー〉 有機栽培の島原茶・しまばら和紅茶・みずほ味噌・百年甘酒・手作り柚子こしょうなどが置かれています。
狸山まんじゅう 長崎県雲仙市国見町多以良戊1380
営業時間 9:00~売切れ次第終了、定休日火曜日
20090563.jpg
〈百花台公園〉 狸山まんじゅうの近くにある百花台公園に行ってみました。雲仙普賢岳(平成新山)を望むロケーションで、芝生広場・遊戯広場・テニスコート・サッカー場・野鳥の森・県民の森などがあり、広々とした公園です。
20090561.jpg
〈吊り橋を渡りました〉
20090565.jpg
広々とした芝生に様々な遊具があり、フリーフォールやローラースライダーなども楽しそうですね。3月下旬から4月上旬頃は桜並木が見頃になり、お花見スポットになるそうです。
23112516.jpg
〈再訪しました〉2023年11月はクラシックカーラリーのチェックポイントが百花台公園になっていて、見に行きました。この時も狸山まんじゅうへ寄りました。
23112517.jpg
黒糖まんじゅう(10個入り500円)はよいおやつになりました。〈2023年11月〉


小浜食糧 長崎銘菓 クルス3種御詰合せ 24枚入

小浜食糧 長崎銘菓 クルス3種御詰合せ 24枚入

  • 出版社/メーカー: 小浜食糧
  • メディア: 食品&飲料



nice!(105) 
共通テーマ:旅行

nice! 105