浮羽稲荷神社 うきは市 [朝倉市・うきは市周辺の観光&グルメ]

耳納連山の裾野にある福岡県うきは市は、自然豊かな田園や果樹園が広がっています。最近はスイーツやカフェなどオシャレな店も出来ていて、「道の駅うきは」も人気の立ち寄りスポットです。うきは市方面へ出かけた際に「浮羽稲荷神社」へ寄りました。
長い石段を登って上から景色を眺めましょう。石段はそれほど急ではありませんので、運動不足の私でもきつくはありませんでした。山手に行く道を登っていくと神社の駐車場(数台分)があり、駐車場から歩いてすぐこちらの場所に到着します。
少し霞んでいましたが、見晴らしが良くて原鶴温泉方面が見えました。風景に映える赤い鳥居は約90基が建立されているそうです。〈参拝日2021年2月〉
〈本殿へ向かいます〉神社の案内には「開運の神」と書かれて、伏見稲荷大社・京都松尾大社・太宰府天満宮の神様が祀られています。
御朱印の授与を希望される方に嬉しいお知らせが。神社は基本的に無人ですが、御朱印は車で約6分の場所にあるお店「サンピットバリュー」が販売に協力してあるそうです。営業時間10:00~18:00、1枚300円、2階の衣料品店にて販売。
境内から眺める景色ものどかですね。うきは市浮羽町のスポットは以前、清水寺(せいすいじ)の髪型がリーゼントになったお地蔵さまを拝観したことがあります。次記事では、うきは市のイベント「筑後吉井おひなさまめぐり」をご紹介いたします。

浮羽稲荷神社(うきはいなりじんじゃ) 福岡県うきは市浮羽町流川1513-9

まるっと朝倉・うきは

• 出版社/メーカー: 文榮出版社
  • 発売日: 2018/03/30
  • メディア: ムック

nice!(94)