SSブログ

パレスハウステンボス バラ園 [ハウステンボス]

21043073.jpg
長崎県佐世保市の「ハウステンボス」は年間を通して多彩なイベントが開催されています。フラワーフェスティバル(2021年2月27日~7月9日)へ出かけて、バラ祭のスポットを巡りました。グランドローズガーデン(アートガーデン)を見た後はパレスハウステンボスへ。
21032167.jpg
パレスハウステンボスは実在するオランダの宮殿を忠実に再現した建物になり、本苑(裏庭)にはバロック様式の庭園が広がっています。様々なイベントが行われて、訪れた時期はカーネーションアート作品展や美術展「ミレーから印象派への流れ展」を開催中でした。
21050222.jpg
パレスハウステンボスもバラ祭のスポット「バラの宮殿」になっています。前庭のバラ園から咲き始めのバラを少しご紹介いたします。〈訪問日2021年4月〉
21050224.jpg21050232.jpg
ハウステンボス全体では2021年度は2,000品種、約100万本のバラを鑑賞出来るそうです。バラの宮殿には著名人の名前が付いたバラが多く、淡いピンク色はクリーン・エリザベス。白いバラはウイリアム・アンド・キャサリンという品種です。
21050226.jpg
〈プリンセス・アイコ〉
21050236.jpg21050238.jpg
〈マリー・アントワネット、プリンセス・チチブ〉
21050234.jpg
こちらはプリンセス・ドゥ・モナコという品種です。女優グレース・ケリーがモナコ公妃となったことは有名ですね。1982年にグレース公妃に捧げられた2つ目の薔薇になり、1つ目の薔薇「グレース・ドゥ・モナコ」は婚礼の際に贈られたそうです。
21050230.jpg
〈ベルサイユのばら〉
21050241.jpg
バラの宮殿にはもう1つバラの庭園があり、白いバラが集められた「ホワイトローズガーデン」も見て歩きました。バラのアーチも咲き始めになり、見頃を迎えると綺麗でしょうね。
21050242.jpg21050244.jpg
こちらにも色々な品種のバラが咲いて、花びらがふんわりと幾重にも重なった「ボレロ」も素敵ですね。各バラのそばに品種名が書かれたプレートがありますので、勉強になりました。前記事ではグランドローズガーデン」(アートガーデン)をご紹介しています。

ハウステンボス  長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1
フラワーフェスティバルは2021年2月27日~7月9日まで開催

ハウステンボス オリジナルプリントクッキー30枚入り

ハウステンボス オリジナルプリントクッキー30枚入り

  • 出版社/メーカー: ハウステンボス株式会社
  • メディア: その他



nice!(90) 
共通テーマ:旅行

nice! 90