SSブログ

宇佐市 バーガーショップUSA [宇佐・中津周辺の観光&グルメ]

21041219.jpg
大分県宇佐市に以前から気になっていた古民家のバーガーショップがあります。宇佐方面へ出かける機会があり、寄ってみました。宇佐市街地から玖珠町方面へ向かう国道387号線沿いに建ち、幟や建物の壁に描かれた絵も目印になります。
21041221.jpg
右側奥にある建物が「バーガーショップUSA」になり、牛小屋を改装した店舗だそう。店舗そばに駐車スペースがあります。
21041235.jpg21041236.jpg
〈店先のベンチ、イートインも出来ます〉お店の入口横には農作業の用具が飾られて、元は牛小屋だった雰囲気が漂っています。訪れた日は店舗前の広い庭にもテーブル席を用意してあり、木陰で休みながら食事をいただきました。〈訪問日2021年4月〉
21041229.jpg
メニューはブランド牛を使った豊後牛バーガー(600円)、おおいた和牛バーガー(700円)、耶馬溪錦雲豚の天空バーガー(500円)、イノシシ肉・鹿肉・鶏肉の戦国バーガー(500円)、手作り無添加ジビエソーセージ入りの戦国ドッグ(500円)など、どれも地元食材を使用。
21041238.jpg
目移りした中から、豊後牛バーガーと宇佐どじょうバーガーを注文して、焼き上がりをしばらく待ちました。ドリンクメニューもありますので、モカブレンドコーヒー(200円)とコーラ(ペットボトル100円)も注文。ドリンクも安くていいですね。
21041241.jpg
豊後牛バーガー(600円)のパテは肉の旨味があり脂が控えめな感じ。肉々しすぎずに美味しく、レタスや玉ねぎも挟まれています。コーラとバーガーはよく合いますね。
21041239.jpg
どじょうを使ったハンバーガーは珍しいので注文しました。宇佐市は実はどじょうも特産品で、院内町産のどじょうは生産量日本一。清らかな水で育てられて臭みが少なく、ふっくら柔らか。ソースをたっぷりつけると、さらに食べやすくなりますよ。宇佐どじょうバーガーは300円。
21041227.jpg
〈ガーデン席を利用しました〉のどかな風景を眺めながらいただく、ご当地バーガーは良かったです。全品テイクアウト出来ますので、ドライブのおやつにもオススメです。
18110310.jpg
お店から玖珠方面へ約5キロメートル行った所に名所「宇佐のマチュピチュ」があります。展望所が整備されて、駐車場は数台分がとめられるようになっています。お店にはマチュピチュバーガーもありますので観光とセットで、ご当地宇佐バーガーをぜひどうぞ。

バーガーショップUSA 大分県宇佐市院内町温見494
営業時間11:00~17:00、定休日は不定休
詳しい情報は店舗のFacebookをご覧ください。




nice!(98) 
共通テーマ:旅行

nice! 98