SSブログ

くつろぎの森 グリーンピア八女 ランチ [福岡の温泉]

21051208.jpg
福岡県八女市は全国でも有数のお茶の産地として知られています。お茶を買いに出かけて八女茶を購入後は八女市黒木町へ向かい、「くつろぎの森 グリーンピア八女」の温泉&ランチを利用しました。黒木の大藤からは車で10分くらいになります。
21051209.jpg
緑豊かな敷地内には四季折々の花が咲いて、訪れた時季はシャクナゲが見頃に。4月中旬~5月中旬頃はシャクナゲ(6,000本)、4月下旬~5月中旬頃はツツジ・サツキ(3万本)、5月下旬~6月下旬頃は紫陽花(6,000株)、桜や秋の紅葉も綺麗です。
21051230.jpg21051284.jpg
〈シャクナゲ、咲き始めの紫陽花〉
21051235.jpg
広々とした敷地にはホテル本館(和室・洋室・和洋室など)、山小屋風のコテージ、ワンコと一緒に泊まれるドッグコテージ、温泉館「くつろぎの湯」、体育館、テニスコート、全天候型の多目的広場「森のドーム広場」、レジャープールなどが造られています。
21051237.jpg21051236.jpg
〈雰囲気の良いロビー〉
21051240.jpg
〈レストラン〉ホテル本館にあるレストランは天井が高く、開放的な雰囲気。ランチメニューは天麩羅うどん(そば)セット・肉うどん(そば)セット(各850円)、カレーセット(900円)、カツ丼・天丼(各950円)、オムライス・カツカレーセット(各1,100円)などお手頃。
21051253.jpg
〈松花堂ランチ〉天ぷら・茶そば・旬の彩り料理(9品)・ご飯・汁物が付く松花堂ランチ(1,250円)をいただきました。刺身の漬け、竹の子やふきの煮物、南蛮漬けなど色々な料理を少しずつ味わえるのは楽しいですね。抹茶豆腐は濃厚な味わい、くこの実がのっています。
210512541.jpg
揚げたての天ぷらは竹の子・みょうが・人参・ナスの他に、お茶の葉も。お茶処八女ならではの、お茶の葉の天ぷらは嬉しいもてなし。天ぷらは抹茶塩で味わいました。
21051257.jpg21051242.jpg
家族はアイスコーヒー、私は紅茶をいただきながら寛ぎます。和牛ステーキ重やオムライス&和牛ステーキセットなども魅力的です。〈利用日2021年5月〉
22051562.jpg
〈再訪しました〉2022年5月に訪れた際も松花堂ランチ(1,300円)をいただきました。今回も天ぷらや茶そばが付いて、ちょうど良いボリュームです。
21051260.jpg
〈大浴場〉電気風呂・サウナ付きの内湯と露天風呂があり、日替りで男女入れ替え。露天風呂に浸かっていると野鳥のさえずりが聞こえて癒されます。湯は無色透明、ぬるめの露天風呂にゆっくりと浸かりました。泉質はアルカリ性単純温泉、源泉温度30.2℃
21051263.jpg
〈湯上がり処〉畳敷きの大広間があり、湯上がりにごろりと寛げますね。食事も提供していて、肉うどん・肉そば(各580円)、親子丼(700円)、ちゃんぽん(750円)などお手頃です。日替り定食(900円)もあり、訪れた日は煮魚定食でした。
21051268.jpg
〈黒木ふるさと市場〉売店には八女茶を始め、種類豊富な特産品がたくさん置いてあります。よく買う薬味「柚子胡椒」も数種類あり、どの生産者さんも良さそう。お茶そうめん、八女抹茶や八女あまおう(いちご)を使ったお菓子もお土産に喜ばれそうですね。
21051269.jpg21051273.jpg
〈八女茶、そまりあんビーフカレー〉
21121051.jpg
〈お土産に購入しました〉
21051275.jpg21051274.jpg
〈地元で採れた野菜・果物、焼酎の黒木大藤・日向神〉柑橘の不知火・ふき・フルーツトマト・干し椎茸などが置かれて、昔懐かしいポン菓子もあります。
21051218.jpg
温泉&ランチを利用した後はホテル本館・温泉館の周辺を散策しました。温泉館入口から徒歩約1分、レトロモダンな建物は「明治の館」です。今から100年以上前の1912年、福岡市西中洲に建てられた保険会社の建物が、こちらに移築されています。
21051222.jpg
ルネッサンス様式の素敵な建物ですね。設計した田中実氏は東京駅や武雄温泉の楼門などを設計して著名な辰野金吾氏の愛弟子になられるそう。建物内は以前、県産品展示場や画廊喫茶として活用されていたそうですが、現在は閉まっていて残念です。
06113017.jpg
〈山中渓谷〉以前訪れた時は車で約5分の山中渓谷も観光しました。渓流に沿って遊歩道が整備されて、自然美を楽しみながら散策しました。珍しい重箱岩もあります。
21051278.jpg21051279.jpg
正面ゲート~あじさい街道を進んで帰る途中、「有明海の見える丘 渡内公園」へ寄りました。東屋が造られていて、景色を眺めました。
21051281.jpg
訪れた日は生憎の雨になりましたが、それでも遠くまで見渡せて良い見晴らしです。自然豊かな景色を楽しみ、温泉や食事も利用して良い休日になりました。〈利用日2021年5月〉

くつろぎの森 グリーンピア八女 福岡県八女市黒木町木屋10905
大浴場営業時間10:00~22:00(最終受付21:00)
入館料 大人510円、家族風呂(貸切風呂)50分1,100円(入館料別途要)
次記事以降は黒木町の散策(酒造見学・駅前まんじゅう)黒木の大藤をご紹介いたします。2021年12月、宿泊した記事もあります。




nice!(105) 
共通テーマ:旅行

nice! 105