SSブログ

柳川市 立花うどん [柳川市・大牟田市周辺の観光&グルメ]

12040709.jpg
福岡県柳川市は柳川藩の城下町として栄え、市内に張り巡らされた掘割を「どんこ舟」に乗って観光する川下りが有名です。四季折々の景色をゆったりと眺めながらの川下り観光「柳川雛祭りさげもんめぐり」も楽しいイベントです。
21031402.jpg
柳川観光でのランチは「立花うどん」へ向かいました。西鉄電車柳川駅から車で約4分、国道208号線沿いに建ち、広い駐車場を完備しています。1977年創業、屋号の「立花」は旧柳川藩第16代当主の名前が由来になっているそうです。
21031406.jpg
広々とした店内はテーブル席や小上がり席が並び、落ち着いた雰囲気。うどんのメニューは、かけ(308円)、月見・もやし・わかめ(363円)、丸天・昆布・きつね・いも天(各418円)、ごぼう天・釜揚げ・ざる(473円)、肉(550円)、殿さんうどん(1,210円)など。
21031413.jpg
今回は、肉うどん(550円)、しめじ天うどん(418円)、しそおにぎり1皿(132円)を注文しました。牛肉煮は甘辛くて、ダシともよく合い美味しい。麺は讃岐うどんのような強いコシとは違ってふんわりと軟めですが、もちもちの食感でコシもあります。
21031415.jpg
〈しめじ天うどん〉うどんの具にしめじ天は珍しいと思ったところ、しめじは隣町の大木町が特産だそう。しそおにぎりも美味しくいただきました。よく行く久留米の立花うどんは、こちらの店が暖簾分けされたそうですよ。
21031404.jpg210314051.jpg
お土産コーナーには有明のり・のり佃煮・黒糖おこし・ポン菓子・にんにく味噌・しょうがせんべいなどが並んでいます。水郷柳川のパッケージはお土産に喜ばれそうですね。〈利用日2021年3月〉

立花うどん 福岡県柳川市三橋町高畑191
営業時間 9:00~21:00(OS20:30)、定休日 毎週火曜日(祝日、年末年始、GW、お盆期間を除く)

ももち浜ストア うどんMAP てんこ盛り (ぴあ MOOK 関西)

ももち浜ストア うどんMAP てんこ盛り (ぴあ MOOK 関西)

  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2021/02/15
  • メディア: ムック



nice!(91) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 91