SSブログ

玖珠町 嵐山瀧神社 花手水 [日田・玖珠周辺の観光&グルメ]

21040324.jpg
大分県・玖珠(くす)町は日田市から別府や湯布院方面へ向かう途中に位置して、豊かな自然や温泉に恵まれています。観光スポットの中から「三日月の滝」へ行ってきました。九州自動車道玖珠インターから車で約15分、JR北山田駅から徒歩5分ほどで到着します。
21040322.jpg
三日月の滝には遠い昔、平安時代の頃に悲恋の話がありました。滝のほとりに祀られた「嵐山瀧神社」へ向かいます。神幸(みゆき)橋を渡ると神社の鳥居~参道があります。
21040326.jpg
〈嵐山瀧神社〉
21040330.jpg21040332.jpg
神社を参拝すると牛の座像を時々見かけますが、こちらの牛は顔が優しくて可愛い感じですね。木陰にふくろうが休んでいたりと、ほのぼのとした気持ちになります。
21040336.jpg
〈手水舎〉大きな石の手水が目を惹きますが、手水に浮かんだものがとても印象的です。ワクワクしながら近づきました。
21040341.jpg
〈花手水〉色とりどりの花が浮かべられて素敵な花手水になっています。SNSで各地の花手水を目にすることがありましたが、実際に見るのは初めてです。
21040343.jpg
花手水はとても美しく、癒されました。四季折々の花が浮かぶ花手水は楽しみですので、また参拝に伺いたいと思います。〈参拝日2021年4月〉
21040335.jpg21040334.jpg
実は絵馬も素敵な花柄になっています。訪れた4月初めは境内に桜も咲いて、色々な花を楽しみながらの参拝になりました。
21060547.jpg
再訪した6月初めは紫陽花がメインに。ブルーがとても爽やかな感じで綺麗です。今回も素敵な花手水を拝見して清々しい気持ちになりました。
21060542.jpg21060546.jpg
〈2021年6月参拝〉
21102012.jpg
〈2021年10月参拝〉
21121144.jpg
〈2021年12月参拝〉
21102006.jpg21102020.jpg
嵐山瀧神社 大分県玖珠郡玖珠町山浦116

るるぶ大分 別府 湯布院 くじゅう'23 (るるぶ情報版(国内))

るるぶ大分 別府 湯布院 くじゅう'23 (るるぶ情報版(国内))

  • 作者: JTBパブリッシング
  • 出版社/メーカー: JTBパブリッシング
  • 発売日: 2021/12/16
  • メディア: Kindle版



nice!(99) 
共通テーマ:旅行

nice! 99