SSブログ

大分県九重町 宝八幡宮 紫陽花 [九重町周辺の観光&グルメ]

21060501.jpg
大分県九重町の「宝八幡宮」へ参拝に出かけました。白イノシシが飼われていて有名で、時々会いに寄っています。境内には約1万株の紫陽花が植えられて、咲き始めていました。
11071089.jpg
以前訪れた時はちょうど見頃を迎えて、色とりどりに咲き誇っていました。今回と以前撮った中から少しご紹介いたします。
21060517.jpg11071079.jpg
花の形や色などそれぞれに違いがありますね。四季折々に咲く花々は楽しみがあり、紫陽花も好きな花です。ピンクやブルーも微妙に色が違い、美しく咲き誇っていました。
11071080.jpg15070439.jpg
〈以前撮った中から〉
21060505.jpg
〈花手水〉2021年6月に参拝した際は手水に紫陽花が浮かべられて花手水に。このところSNSで花手水が話題になっていて、玖珠町の嵐山瀧神社にも花手水がありました。
21060514.jpg
〈白イノシシ〉紫陽花見物の後は白イノシシに会いに行きました。用意されているおやつを美味しそうに食べて、にっこりと微笑むような様子が可愛いですよ。生まれた直後にも会いにきましたが、それからすくすくと育って立派になりました。
12052805.jpg12052806.jpg
本殿には大人がやっとくぐれるサイズのミニ鳥居「開運」と「合格」があります。ご参拝の際にはぜひくぐってみてくださいね。〈参拝日2021年6月〉

宝八幡宮 大分県玖珠郡九重町松木1371

るるぶ大分 別府 湯布院 くじゅう'22 (るるぶ情報版(国内))

るるぶ大分 別府 湯布院 くじゅう'22 (るるぶ情報版(国内))

  • 作者: JTBパブリッシング
  • 出版社/メーカー: JTBパブリッシング
  • 発売日: 2021/02/04
  • メディア: Kindle版



nice!(86) 
共通テーマ:旅行

nice! 86