SSブログ

星野村 池の山荘 ランチ [八女市・大木町周辺の観光&グルメ]

18050902.jpg
福岡県八女市星野村は緑鮮やかな茶畑や棚田が広がり、八女茶の中でも高級玉露の産地として有名です。星野茶を買いに出かけて、ランチは「池の山荘」に寄りました。うきは市方面から向かうと「合瀬耳納トンネル」が開通して、とても便利なアクセスになっています。
21020533.jpg21020535.jpg
〈食事処〉今回は温泉と食事を利用しました。
22062908.jpg
テーブルが6席あり、テーブルとの間はロールカーテンで仕切られています。美味しい星野茶をいただきながら料理を待ちます。
21020536.jpg
〈池の山定食〉家族は季節の料理が楽しめる池の山定食(1,200円)を注文しました。山菜の煮物・手作り豆腐・蕎麦・田舎こんにゃく・天麩羅・サラダなどが盛られて良いボリュームです。
21020538.jpg
〈天麩羅定食〉私が注文した天麩羅定食(1,300円)には天麩羅盛り合せ・山菜の煮物・手作り豆腐などが付いています。宿のHPでは茶碗蒸しになっていましたが、手作り豆腐に変更になっているようですね。手作り豆腐は濃厚な感じで、なめらかな食感。
21020539.jpg
天麩羅は海老が3尾も!椎茸・キス・かぼちゃ・茄子など。揚げたての天麩羅は美味しく、抹茶塩と天つゆでいただきました。メニューは他に蕎麦・うどん・カレーライス・冷やし茶うどんと天麩羅定食などもあります。〈利用日2021年2月〉
22062915.jpg
再訪問(2022年6月)時は、冷やしちゃうどんと天婦羅定食(1,200円)を選びました。色鮮やかな茶うどんはツルツルとして、天婦羅やせいろご飯も付いています。
22062913.jpg
家族は前回と同じ池の山定食(1,200円)を。色々な味が楽しめて、棚田米のご飯も美味しいそうです。〈利用日2022年6月〉
21020540.jpg
〈売店〉星野茶は煎茶・深むし茶・抹茶を始め、星の抹茶オーレ・星のほうじ茶オーレなど種類豊富。お茶を使った星の抹茶チョコアーモンド・星のほうじ茶ソフト・玉露茶飴などもお土産に喜ばれそうですね。お茶製品以外の物産品も色々と揃っています。
21020542.jpg
〈星野製茶園のお茶も販売〉 星野製茶園のお茶は時々買っていて新茶も楽しみにしています。以前訪れた記事もありますので、星野製茶園をご覧ください。
21020545.jpg
〈地元の野菜や果物も販売〉
18050928.jpg
「茶々一福」は生クリーム入りの生大福(冷凍)でヒンヤリ。まわりの抹茶がほろ苦い味で大人の和スイーツですね。玉露サンドや玉露茶飴は友人へのお土産に。
21020546.jpg
柑橘類のスイートスプリングと、抹茶飴もお土産に買いました。この後は近くにある池の山キャンプ場に寄って池のまわりを散策したり、鯉に餌やりを楽しみました。

池の山荘・温泉館きらら 福岡県八女市星野村10780-55
外来入浴時間10:00~21:30(最終受付)、入浴料金520円(毎月26日の風呂の日は260円)
以前宿泊した記事もあります。星野温泉 池の山荘に宿泊をご覧ください。

星のティーバッグ「特上煎茶」

星のティーバッグ「特上煎茶」

  • 出版社/メーカー: 星野製茶園
  • メディア:



nice!(101) 
共通テーマ:旅行

nice! 101