SSブログ

朝倉市 三連水車を見に行きました [朝倉市・うきは市周辺の観光&グルメ]

21061906.jpg
福岡県朝倉市はのどかな田園風景が広がり、鵜飼いが有名な「原鶴温泉」 、稼働している水車としては国内最古の「三連水車」 、筑前の小京都と呼ばれる「秋月」など観光地が点在。2021年も三連水車が動き始めたと知り、寄りました。
21061907.jpg
三連水車は国道386号線沿いにある藤井養蜂場から徒歩約2分の場所です。涼しげな水しぶきを上げながら、ゴットンゴットンと音を響かせています。毎年6月中旬から10月中旬まで稼働し、周囲の水田を潤しています。〈訪問日2021年6月〉
21061909.jpg
〈自然豊かな景色が広がっています〉
21061915.jpg
〈二連水車〉 周辺を散策して近くの二連水車も見学しました。三連水車・二連水車とともに国指定史跡に指定されています。
09081509.jpg
〈ライトアップ〉以前、お盆の時期に訪れた際はライトアップ(期間限定)を見ることが出来ました。幻想的な雰囲気がとても綺麗でした。
21061950.jpg21061951.jpg
三連水車のところに出店があり、福岡県内の観光地でよく会う、こんにゃく屋さんが来られていました。玉こんにゃく・キムチ・ピーナッツなどを販売してあり、今回は玉こんにゃくとピーナッツを購入。手作りの玉こんにゃくは美味しく、ヘルシーですよ。
21061920.jpg
三連水車・二連水車を見学した後は、おやつ休憩にフジイのはちみつ(藤井養蜂場)へ。生産工場に併設して直営ショップがあり、国産や世界の蜂蜜を始め、蜂蜜を使った菓子やジャムなどを販売。蜂蜜を使った料理やスイーツが味わえる「はちみつ喫茶」もあります。
21061932.jpg
〈資料館〉 お店の歴史や蜂蜜造りに関する資料など、分かりやすく紹介されています。藤井養蜂場は1909年創業、鹿児島から北海道までミツバチとともに移動する老舗養蜂家です。
21061934.jpg21061937.jpg
〈ヒグマも大好きな蜂蜜、中庭に巣箱を設置〉
21061942.jpg
〈はちみつ喫茶を利用〉 暑い日でしたので、ソフトフラッペの宇治・ブルーハワイ(各300円)を注文しました。ソフトクリームは蜂蜜(月替わり)入り、訪れた時は野ばら(国産)でした。
1707174022.jpg
〈ばっかり万十〉あんには砂糖を使わず、蜂蜜を使用しているそうです。1個60円はお手軽ですので、お土産に買って行く方も多いそう。
1708192122.jpg0704073822.jpg
以前注文した金柑はちみつサイダーは、すっきりとした甘さ。みつばちカレー(500円)は豚骨スープ・はちみつを使用して、ご飯は藤井養蜂場の朝倉産レンゲ米が使われています。
20190704_105735229_iOS.jpg
〈蜂蜜セット〉
21061922.jpg
店舗横の温室には鯉・合鴨などが飼育されていて、睡蓮の花が咲き始めていました。飛び込み台があるなと思ったところ、旧朝倉小学校跡のプールを活用しているそう。1940年、福岡県の小学校としては初めて25メートルのプールが造られたそうです。
21061927.jpg
〈鯉が寄ってきました〉
21061924.jpg
鴨や亀たちもいてのどかな雰囲気ですね。水槽にはピンポンパールという名前の金魚が泳いでいました。三連水車・藤井養蜂場の観光、おやつ休憩は楽しい休日になりました。

藤井養蜂場 福岡県朝倉市菱野1105
詳しい情報は店舗のサイトをご覧ください。

藤井養蜂場 国産 リンゴはちみつ 180g

藤井養蜂場 国産 リンゴはちみつ 180g

  • 出版社/メーカー: 藤井養蜂場
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


nice!(94) 
共通テーマ:旅行

nice! 94