SSブログ

阿蘇神社門前町を散策しました [阿蘇周辺の観光&グルメ]

21082984.jpg
熊本県阿蘇観光へ出かけて、産山(うぶやま)村にあるヒゴタイ公園でヒゴタイ&ブルービーを見た後は阿蘇神社へ。訪れた日は青空が広がって、雄大な阿蘇の風景を眺めながら阿蘇神社までのドライブを楽しみました。〈訪問日2021年8月〉
21082987.jpg
〈阿蘇神社を参拝〉2016年4月の熊本地震では、国の重要文化財に指定された楼門や拝殿が倒壊しました。保存修理工事が進んでおり、全解体修理の楼門は2023年12月末に完了予定だそう。参拝後は阿蘇神社門前町を少し散策します。
21083003.jpg
楼門正面から、横参道で門前町商店街へ繋がっています。仲町通りにはアンティーク時計・御神水おみくじや雑貨・阿蘇の地酒・阿蘇たかな漬・スイーツを販売するショップなどが並び、食事処やカフェもあります。土日祝の(10:00~16:00)は歩行者天国になります。
21083018.jpg
〈水基〉阿蘇神社がある一の宮は清らかな湧水の宝庫で、門前町には水基(みずき)と呼ばれる水飲み場が36ヶ所も!それぞれ趣が異なりますので、水基めぐりを楽しみながら町歩きはいかがでしょう。写真は「阿蘇お菓子工房たのや」そばにある菓恋水(かれんすい)です。
21083019.jpg
〈阿蘇お菓子工房たのや〉地元の方にも人気のスイーツショップ。水基「菓恋水」を使った多彩なお菓子が並び、阿蘇マドレーヌ・阿蘇ダックワーズ、桃を贅沢に1個使った桃子(季節限定)もお土産に喜ばれそうですね。
16073025.jpg16073034.jpg
〈たのシュー、桃子〉看板商品「たのシュー」は香ばしいアーモンドのシュー皮に生カスタードクリーム入り。なめらかで口溶けの良いクリームは爽やかな甘さ。
21083011.jpg
阿蘇名物のあか牛を味わえる飲食店が数店舗あり、人気メニューのあかうし丼を始め、牛カツ重・鉄板焼ステーキ・串焼きなども魅力的。
21083014.jpg
〈くまモンがいました〉
21083016.jpg
〈阿蘇とり宮〉 老舗精肉店「阿蘇とり宮」では熊本名物の馬刺し、あか牛のブランド牛「阿蘇王」を始め、食肉加工品や総菜などを販売しています。
160709532.jpg
〈1番人気の馬ロッケ〉とり宮名物「馬(ば)ロッケ」(180円)は味付けした馬肉ミンチが入っています。注文をしてから揚げてくれますので揚げ立てアツアツ、ほくほくです。
161112482.jpg
あか牛のブランド牛「阿蘇王」を使ったあか牛串焼き(500円)も人気。あか牛は黒毛和牛などと比べると脂肪分が少なくて低カロリー。お肉本来の美味しさを味わえるようにシンプルな味付けになっています。
21083010.jpg
〈幸せの石〉 阿蘇とり宮の近くに「幸せの石」と書かれた案内を見つけました。一緒に写真を撮ると幸せになると言われているそうです。
21083004.jpg
〈古民家風の喫茶店 ことの葉〉珈琲・紅茶・ソフトドリンクを始め、スパゲッティ・ナンピザ・ホットドッグなどもあります。ナポリタン(600円)、ムール貝のスパゲッティ(650円)、ナンピザ・ホットドッグ(各450円)など、全体的にリーズナブル。
21083007.jpg
〈阿蘇ジャージー牛乳ソフト〉阿蘇ジャージー牛乳を使ったソフトはコクがあり控えめな甘さ。ボリュームたっぷりですが、実はこれでも小さめのSサイズ(200円)なのです。Mサイズ(350円)、プレミアム生クリームソフト(500円)もあります。
21083001.jpg
最後に阿蘇神社の鳥居近くに建つ「たしろや」へ寄りました。以前と変わらず鄙びた建物が味わいがありますね。回転万十は1個100円でリーズナブルです。
160709632.jpg
回転万十は中央が丸く盛り上がったユニークな形。黒あんと白あんはどちらも粒あんになり、甘さたっぷり。門前町の散策は楽しく、おやつが色々とありますね。次記事は門前町で見つけたカフェ(ランチ利用)をご紹介いたします。




nice!(106) 
共通テーマ:旅行

nice! 106